運転免許更新 | 働きながら大学生になっていた

働きながら大学生になっていた

資格試験に挑戦し、跳ね返されてるブログです。

昨日は運転免許の更新に行ってきました。

福島県ってのはおかしなところで、免許更新を警察署でやる場合は平日に警察署に行き申請書を書いて、たぶん写真を撮って、その日は終了。

講習は後日行う。しかも日程は一方的に決められるという信じられないシステム。

 

うすうす感じてはいたのですが、行政サービス最悪の県(市町村含め)のようです。

 

免許センターに行けば当日交付なので1日で終わります。

免許センターは福島市と郡山市にしかありませんので遠くの人はかなり大変でしょう。

日曜日もやっているのが唯一の救い。

ここから福島の免許センターまでは1時間半ほどかかります。

 

受付は8時30分から9時15分なので、7時に出ました。

外に出るといきなり霧!
朝の霧は年寄りがうろうろしているんで危険です。(-_-;)
 

 
 
しばらく走ると山に差し掛かる前には霧も晴れ、山越えすると安達太良山や吾妻山がきれいに見えていました。
写真は福島市内から見た吾妻連邦です。
真ん中で口を開けているのが吾妻小富士。
 
 
建物に入ったのはちょうど8時半。
すでにけっこう並んでいました。
ここでは更新手数料と講習料を払うだけなのですが妙に時間が掛かります。
私が並んだ列の係員は仕事が遅いので他の列よりも進みが遅かったです。
安全協会に加入するかどうか聞かれるのですが、もちろんお断り。
ちょっと驚いたのが3割以上の人が安全協会に入っていました。
年配者に限らず若い人も加入しているのがちょっと驚き。
 
次はこんなところに並ばされ、
 
 
なぜか過去5年間に2回の違反があったらしく、2時間の講習です。
1回は覚えているんだけど、もう1回はなんだったんだろうなぁ。
 
 
申請書に住所や名前を書いて、キチガイ病じゃありませんみたいな誓約書を書いて写真を撮りに行きます。
写真を撮る部屋では免許証を回収されてしまいました。
このときはなにも考えてなかったんですが、福島県って古い免許証くれないのね?
ちょっと驚きでした。
 
講習まで、ちょっと時間があったのでこんな部屋に行ってみました。
 
 
 
雲に隠れてしまったんですが、正面には吾妻連邦、左手には安達太良連邦が見えます。
展望ロビーの名前は伊達じゃないです。
 
 
講習は講義&DVD、10分の休憩、講義&DVDで終了。
酒気帯び運転の罰則がどんどん強化されて言ってることだけは理解できました。
当たり前なんだろうけど飲んだら乗っちゃだめですね。
田舎住まいの酒飲みはけっこう大変です。
 
おかしかったのは、講習の冒頭でうつぶせになって寝られちゃ困るが、寝るなら座ったまま目をつぶってくれと言っていたこと。
どこでもこんなこと言うんでしたっけ?
 
2時間後に免許を受け取り帰路につきました。
今度は3年後ですがどこで更新をすることになるのでしょうか?(笑)
 

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 


資格受験ランキング