おはようございます晴れ


昨夜は、サムイ島に行ったメンバーで

タイ料理を食べながら反省会兼打ち上げでした音譜


皆、どんだけタイ料理が好きなんだろ…って思いますよね。

でも、私もこの1週間に数回タイ料理を食べてました。。。


タイ料理って美味しいですもんねラブラブ!



さてさて、今日は

「景気とファッション・トレンドの関係性」

についてお話したいと思いますニコニコ


前にもチラッとお話しましたが

簡単に言うと


好景気だと

攻撃的なテイストやクールなファッショが流行り


不景気だと

コンサバやフェミニンなファッションが流行る!!


わかり易い例がバブルと今。


バブルの時って

お姉さん方が皆ワンレン・ボディコンで

派手なカラーや肩パットの入った攻撃的な

ファッションをしていましたよね。

(分からない方は「バブルへGO!」(映画)を観て下さいね目)


しかし、不景気の今は

どんなに4大コレクションで

ボディコンシャスなどのキーワードが上がっても

日本では全く流行りません。

ここ数年はフェミニンなお洋服ばかり流行ってますよね。


不景気だと

人は外見からも柔らかい雰囲気のものを

求めてしまうのでしょうか…!?



私のBlogは、下のファッションブログの
「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」

というタイトルで出ています。
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村