こんばんは夜の街



東京は雨がどんどん強くなってきています。

皆さん、お気を付けて下さいねてるてるぼうず



さて、今日のお昼頃に書いた記事で

「タイアップ広告」と「純広告」という言葉が出てきて

“何?”と思った方もいると思うので

「タイアップ広告と純広告の違い」

についてお話しますニコニコ



ファッション誌の広告には

大きく分けて「タイアップ(広告)」と「純広(告)」の

2つのタイプがあります。


「純広」は

広告主(ブランド側)が主導となって制作した広告のことで

シーズンごとにブランドが制作したビジュアル

(ショップに貼ってあるポスターや屋外広告など)を

使用することが多く

化粧品やコレクションブランド、ジュエリーブランドなどで

よく見掛けられます。


但し、「H2見開き」(表紙の裏の見開きページ)や

「H4」(裏表紙)、「目対」(目次対向ページ)は

読者の目に付けやすいので

他のページに比べ広告料金が高いです。



一方、タイアップ」は

広告主(ブランド側)が編集者に

打ち出したい商品や使いたいモデルなどの希望を出し

スタイリスト、カメラマン、ヘアメイクなどと一緒に

編集ページっぽく作り上げて行く広告で

雑誌の後半に集中している各ブランドの特集のようなものです。


(売上部数が100万部突破などと言われいる

某女性ファッション誌は80%以上がタイアップですよね秘


こちらも、1ページの広告料金の他に

各ページに制作料(大体30万円)が別途掛るので

何ページにも渡るタイアップはかなり高額になりますし、

半年契約などの長いスパンでの契約以外

1ページのタイアップをやってくれる雑誌は殆どありません。



でも、最近では

読者の目も肥えて

タイアップと見抜かれてしまう広告も多いようです。



 

私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。

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