こんばんは星空


今回はちょっとお勉強ネタ。


「流行色(トレンドカラー)はどうやって決まるの?」


についてお話したいと思いますニコニコ



“ファッションはどうして毎シーズン、


流行色(トレンドカラー)やアイテムがあって


どの雑誌も同じような色を打ち出しているのだろう?”


と不思議に思っている人も少なくないと思います。



これは、きちんと流行予測され


仕掛けられているからです。



一番最初に予測するのが色です。



フランスに本部がある


「インターカラー」(国際流行色委員会)という団体が


世界14ヵ国(2009年9月現在)から


各国を代表する専門家を集めた会議で


毎年2年先の流行しそうな色(トレンドカラー)を決めているからです。



因みに、日本では「日本流行色協会」(JAFCA)が窓口になっています。



世界4大コレクション(NY、ロンドン、ミラノ、パリ)を行っている国は


勿論参加していると思いがちですが


アメリカは未加入なんです。


だから、NYコレクションだけ


他の3大コレクションと若干メインカラーが違うのですね。




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村