おはようございます晴れ


今日から10月。


今年もあと3ヶ月と思うと


1年て早いですね。



今日は


「アパレルのプレスになるには?」


についてお話したいと思いますニコニコ



まず、私の実体験から。


私の場合は単純です。


求人誌で


某大手アパレルメーカーのプレス募集を見て


応募したのがきっかけです。



全くの未経験でしたが


ファッション誌のターゲットや発売日などに詳しかったのと


キャラクターを気に入ってもらって


正社員として中途採用されたのかなと思っています。


正直、運が良かった音譜と思っています。



なぜなら


私の入社後から会社の組織が変わり


未経験者は時給¥850のアルバイト採用のみになってしまったからです。


それでも、プレスになりたい人は多く


募集をかけると何百人もの応募があり


2日掛けて


書類選考を通過した100人強の面接をしている上司を見ていたからです叫び



さて、本題に戻ります。



学生時代に就職活動し


卒業後プレスとして働き始める人もいますが


これはかなり狭き門です。



オススメはやぱり中途採用でしょうか。


求人誌やネット求人、業界紙、アパレル会社、プレス会社のHPなどで


アルバイトや契約社員でプレスアシスタントの募集をよく見掛けます。


アシスタントなら未経験者でもOKのところが多いので


こまめにチェックしてみて下さい。



また、ファッション業界に強い転職斡旋会社に登録し


紹介してもらったり


知人の紹介もあります。



ショップスタッフとして数年働き


会社にプレス職に異動希望を出して


希望が通り


プレスになる人もいます。



ここで1つ注意ひらめき電球


1つのブランドやショップだけの会社だったら


希望のブランドのプレスになれますが、


ブランドがいくつもある会社になると


希望のブランドのプレスになれないこともある


ということを覚えておいて下さい。



プレスも会社の組織の人間なので


会社の都合に合わせなければなりません。



希望のブランドに付けなかったり


希望のブランドから他のブランドに異動になって


退社した後輩も何人かいました。



それから、インポートブランドのプレスになりたい人は


最低でもコミュニケーションがスムーズに取れる英語力が


必要条件になります。


更に、ビジネス英語レベルだと評価がかなり高くなりますよ。



その為、インポートブランドのプレスは


帰国子女や留学経験者が多いです。




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村