こんばんは
今回は
ファッションスタイリストと同様に人気のある
「アパレルのプレスの仕事内容」
についてお話したいと思います
「プレス」といわれても
どんな仕事をしているのかピンと来ない人も多いと思いますが、
簡単に説明すると
「広報・宣伝」です
正式名は
「アタッシェ・ドゥ・プレス」(仏語)と言い
プレス(報道)対応担当者という意味で
日本では略して「プレス」と言っています。
ドメスティックブランド担当
インポートブランド担当
セレクトショップ担当
プレス会社勤務
フリーランス
インハウス(自社ブランドを自社の社員が行う)
によって多少仕事内容は変わりますが
① スタイリストや編集などへのサンプルや商品、写真の貸し出し・管理
② キャラバン(編集部への営業)
③ 展示会やショー、パーティの企画・準備・アテンド
④ リリース作成
⑤ 広告・メディア戦略
⑥ マスコミ対応
⑦ カタログや広告(タイアップ広告も含む)の企画・撮影立ち会い
⑧ 編集部からのアンケート回答
⑨ 取材対応
⑩ 各メディアやスタイリスト、タレントなどとのコミュニケーション
⑪ 各部署やショップとの連携
⑫ 各部署やショップへの情報提供
⑬ 編集やスタイリスト、ライター、タレントなど向けのサンプルセールの実施・管理
⑭ 掲載誌などのスクラップ
などです。
そして、最も重要な仕事は
“そのブランドの認知度やイメージをUPし、売上につなげること”です。
最近では
ヴィジュアルプレスといった職種もあったり
雑誌に露出しているプレスも多いので
かなり華やかな仕事
と思っている人も多いと思いますが
実はとっても地味な仕事なんですよ。
その為
華やかな仕事のイメージで
プレスになりたいと思っている人には
向きません
これはファッションスタイリストも一緒です。
次回は
「アパレルのプレスになる方法」
についてお話したいと思いますので
お楽しみに
私のBlogは、下のファッションブログの
「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」
というタイトルで出ています。