こんばんは半月



今回は


ファッションスタイリストと同様に人気のある


「アパレルのプレスの仕事内容」


についてお話したいと思いますニコニコ



「プレス」といわれても


どんな仕事をしているのかピンと来ない人も多いと思いますが、


簡単に説明すると


「広報・宣伝」ですひらめき電球



正式名は


「アタッシェ・ドゥ・プレス(仏語)と言い


プレス(報道)対応担当者という意味で


日本では略して「プレス」と言っています。



ドメスティックブランド担当


インポートブランド担当


セレクトショップ担当


プレス会社勤務


フリーランス


インハウス(自社ブランドを自社の社員が行う)


によって多少仕事内容は変わりますが



① スタイリストや編集などへのサンプルや商品、写真の貸し出し・管理


② キャラバン(編集部への営業)


③ 展示会やショー、パーティの企画・準備・アテンド


④ リリース作成


⑤ 広告・メディア戦略


⑥ マスコミ対応


⑦ カタログや広告(タイアップ広告も含む)の企画・撮影立ち会い


⑧ 編集部からのアンケート回答


⑨ 取材対応


⑩ 各メディアやスタイリスト、タレントなどとのコミュニケーション


⑪ 各部署やショップとの連携


⑫ 各部署やショップへの情報提供


⑬ 編集やスタイリスト、ライター、タレントなど向けのサンプルセールの実施・管理


⑭ 掲載誌などのスクラップ


などです。



そして、最も重要な仕事は


“そのブランドの認知度やイメージをUPし、売上につなげること”です。



最近では


ヴィジュアルプレスといった職種もあったり


雑誌に露出しているプレスも多いので


かなり華やかな仕事


と思っている人も多いと思いますが


実はとっても地味な仕事なんですよ。



その為


華やかな仕事のイメージで


プレスになりたいと思っている人には


向きません!!



これはファッションスタイリストも一緒です。



次回は


「アパレルのプレスになる方法」


についてお話したいと思いますので


お楽しみにキラキラ




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


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