ファッションスタイリストの仕事内容が分かったら


次に気になるのは


“スタイリストになる為の必要条件”ですよね!!



① どんな学校へ行けばいいのか?


② どんな人が向いているのか?


③ どの位ファッションセンスが求められるのか?


とか色々気になることがあると思います。



ここでは


①から順にお話していきたいと思いますニコニコ



まず① どんな学校へ行けばいいのか?


はっきり言って学歴やどんな勉強をしてきたかは


全く関係ありません。



高卒の人もいれば


専門学校卒の人も


一流大学を卒業している人もいますし


海外でファッションの勉強をした人もいます。



ファッションの勉強をする


ということは自分の1つの力になるので


良いことだと思いますが


この仕事には学歴は関係ありません。



次に② どんな人が向いているのか?


仕事に対して情熱とひたむきさを持ち


常にアンテナを張って


色々と気を遣える人です。



勿論、ファッションに対する基本的な知識と


一般常識を持っていることは前提ですよ。



それから、独りで仕事をするのではなく


皆でする仕事(相手ありきの仕事)なので


気持ちよく仕事の出来る雰囲気作りや


協調性があることもポイントです。



そして、一番大事なものは


体力、健康&タフさです。



スタイリストという仕事は


不規則ですし


リース(借り出し)してきたサンプルや商品を持ち歩いたり


食事を摂る時間がなかったり


徹夜することも多いです。



仕事中に倒れたりしたら


周りに迷惑を掛けてしまい大変ですよね。


だから、一番大事なのですビックリマーク



最後に③ どの位ファッションセンスが求められるか?


正直、普通以上なら可能です。



人には好みがあり


Aというスタイリングを「素敵」と思う人もいれば


「ダサい」と思う人もいます。



その雑誌や芸能人、クライアントの要望に合った


スタイリングを組める人や


柔軟性のある人なら大丈夫です。



だって、全ての雑誌や人が皆同じ格好はしていないでしょう。


皆、モード誌に出てくるような


非現実的なスタイリングでもビックリしますよ目



②をきちんと押さえている人なら


なれる可能性があると思いませんか!?




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村