いよいよラストの


⑤ ファッションショーのスタイリスト


についてお話したいと思いますニコニコ



最近はちょっと違うかもしれませんが


まだ東京コレクションが


現在のような形でなかった頃のお話です。



以前の東京コレクションも


今と一緒でダラダラと長い期間行われていましたが


大御所のデザイナーや


This is コレクションブランドといった


ブランドのショーが多く


かなり華やかでした。



デザイナーの先生は勿論のこと


一緒にショーのコーディネートを考え


デザイナーの先生のフォローをするのが


このファッションショーのスタイリストです。



ファッションショーのスタイリストは


モデルのオーディションや


ショーの演出の会議にも立ち会います。



なので、それなりの仕事をされてきた人が多いです。



年に2回のコレクションは


ブランドにとって大イベント。



その為、かなり多額を費やしますし


ここで失敗すると評判が悪くなるので


ヘア・アーティストや


メイクアップ・アーティストも一流。



この為にわざわざ海外から呼ぶこともあります。



ということは、


そうです。


“その分野で一流の方々と一緒に仕事が出来る”


ということですビックリマーク



但し、最近よく行われている


TGCや神戸コレクションは


雑誌モデルやタレントをモデルとして起用しているので


このスタイリングは


参加ブランドがお願いしたスタイリストや


イベントサイドが用意したスタイリスト。



更には、ブランドの内部の人がスタイリングすることも多いです。




さて、あなたはどのスタイリストに興味がありますかはてなマーク



私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村