後半に差し掛かり


④のCMのスタイリスト


についてお話したいと思いますニコニコ



正直


スタイリストの中で


一番儲かる(ギャラがいい)のが


CMのスタイリストですビックリマーク



下記は


CMをメインに活動しているスタイリストから聞いた話です。



CMの場合


雑誌やTVなどと異なり


サンプルや商品をリース(貸し出し)してくれた


ブランドやショップの名前は出ません。



その為、リース料(商品価格の約30%)を支払い


リース(借り出し)することになります。



勿論、これらの金額はスタイリストが立て替えます。



しかし、CMを始め


だいたいどのスタイリストもギャラが入ってくるのは3ヶ月後です。



中には


大変高額なものもありますし


大した金額でなくても幾つもリース(借り出し)すれば


結構な額になります。



また、特殊な衣装だと


スタイリスト自身が作るか


業者にお願いして作ってもらわなければなりません。



しかも、CMクライアント&制作会社が希望するアイテムを用意するのは


かなりの労力です。


だって、ダークカラーの流行る秋冬の時季に


“パステルカラーの洋服でお願いします”


と言われても、そうなかなか見つからないでしょう!?



そして、ギャラが入ってくるまで大変ですよね。


なので、銀行の定期預金を解約するスタイリストが非常に多いです。



ある意味、自転車操業ですガーン



しかし、これは軌道に乗るまで。



CMの女王的存在のタレントと契約したり


大手CM制作会社と契約すれば


みるみるうちに…クラッカー



今は不景気なのでそこまで行きませんが


以前は、月にCMを1本やれば1ヶ月暮らしていける


と言われていました。



都内にCM御殿を建てたスタイリストもいる位です!!



傍から見たら


美味しい仕事に見えますよねにひひ




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村