さて


やっと中盤の


③ ドラマ・映画のスタイリスト


についてお話したいと思いますニコニコ



ドラマや映画の場合


主演の役者の衣装は


それぞれの専属スタイリストが用意します。



但し、時代背景が現代でないものや


非現実的な背景のものは


なかなか用意するのも大変なので


そのドラマや映画の衣装さんが用意します。



それ以外の役者の衣装を用意するのが


ドラマ・映画のスタイリストです。



TV局や映画関係者から依頼を受けたら


綿密に打ち合わせをし


色々な役柄に合わせた衣装を


リース(借り出し)に行かないとならないので


これはこれで大変な仕事です。



SATCやSATCⅡのように


とってもオシャレな役柄でない限り


なかなか洋服で遊ぶスタイリングも出来ません。



しかし


ドラマでも数ヶ月間


映画だったらもっと長期間


役者や様々なスタッフと共に過ごすので


仲間意識も芽生え


クランクアップした時の充実感はかなりあります。



余談ですが


ここで親しくなって


TV関係者や映画関係者と


結婚する人も珍しくありませんよラブラブ



このジャンルのスタイリストも


自分<仕事です!!




私のBlogは、下のファッションブログの


「ファッションスタイリング~ファッション業界のお仕事」


というタイトルで出ています。


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村