こんな週末も悪くない | MIND SCREEN

MIND SCREEN

生存報告兼備忘録

どうも、私です。

 

日本はもうすぐゴールデンウィークですか?

 

ブラジルも木曜日が祝日だったので、会社によっては金曜も休みにして連休にしてくれたところがあるみたいですね拍手

尚、我が夫の会社は金曜出勤だったし、なんなら土曜も午前中出勤にっこり

 

 

サンパウロやリオデジャネイロでは延期になっていたカーニバルがついに開催されたようで、賑わったみたいですね花火

 

サルバドールのサンバは皆さんがたまにテレビで目にするような派手な山車は登場しない路上音楽フェスみたいな雰囲気だそうですが、今年もオフィシャルでは禁止。

 

しかし市内でいくつかイベントがあると聞いたので行ってみようと思い調べたら、チケット代がそこそこするので断念しました真顔

なぜ金を払って危険な人混みに行かねばならんちょっと不満

 

 

ということで週末は日々の買い物と、ついでに私の生活向上の品を購入NEW

ダイソーで買ったスリッパが壊れたので、ハワイアナス買ってもらいました!

本当はadidasの便所サンダルとかが良かったんだけど、レディースの良い感じのものがなかったので。

 

ちょうど今ペディキュアがこの紫みたいな色だったので、めちゃくちゃしっくりきたこのカラー!乙女のトキメキ

クッション性ないのが難点だけど、家の中では激しく動くことがないので、むしろ家用に向いてる??

 

 

 

お次は部屋に飾る造花花束

サンパウロにいた頃はfeiraで生花を買ったりもしてたんですが、サルバドールでは近所に生花店がなく、配達してもらうのもめんどいし、スーパーでも売ってるけどその時は大体買い物荷物が多くて断念してしまうので造花にしました。

 

ひとまず、最初からこの家に備え置かれていたハイドレンジアを交え、気分で配置替えしていく予定あじさい

 

夫はダスティピンクがお気に召さないようですが、ほとんど家にいない人の意見は聞きません。

 

丁度いいサイズの花瓶なくて、バラはGRANADOのディフューザーの瓶にぶっ刺した爆笑バラじゃない香りがしますw

 

 

 

買い物を終えて休憩でジェラート屋さんへ。

全然売れてないロミオ&ジュリエット(チーズ&グァバ)も気になるけど…マラクジャ(パッションフルーツ)とオリジナルチョコみたいなやつにしました。

 

よくわからん味があったので店員さんに「どんな味ですか?」と聞いてみたら、身振り手振りで「耳が聞こえないんです」と。

 

後で調べてわかったのですが、店名のil Sordoはイタリア語で“ろう者”という意味。店員さんは皆、耳が聞こえないそうです。

 

といっても耳が聞こえないことで困ることは特になく、むしろポルトガル語が苦手な私にとっては指差しでカップの種類や個数、味を示せばいいだけで買いやすかったです照れ

 

お金払って商品を受け取ったら、手話のような動きをされたんですが、国際手話なのかな?よくわからなくて「ありがとうございました」と解釈し、こちらもマスクで口元も見えないので日本の手話の「ありがとう」を笑顔で返してみました。

(三宅健くんや川島如恵留くんがやってるのの見様見真似)

伝わってるといいなにっこり

 

 

欲しいもの買えたし、おいしいジェラート屋さんにも出会えたので、こんな週末も悪くないですねルンルン

 

 

来週はもうちょっとアクティブな週末になる予定なので、ネタ拵えてまた書こうと思います。

 

Atéバイバイ

 

おまけ

壁の絵柄・電柱のタコがブラジルの海の街って感じで良かったので。

 

 

 

あ、havaianasのサンダルは日本でも買えるよ