今年一番いっぱい聞いた曲 | 川で遊ぼう

今年一番いっぱい聞いた曲

今年一番いっぱい聞いた曲
ブログネタ:今年一番いっぱい聞いた曲
参加中
本文はここから



今年 一番聴いた曲


今年は 

クラシックで始まり

クラシックで終わりそうです


私は ひとつ なにか

感性をくすぐられると

とことん いってしまうのです

そういう 癖があります


普段は ジャズを中心に

ロックなどを 楽しんでいるのですが

今年の始め

ふと 車のオーディオから 流れてきたショパン


演奏を何気なく聴いていると

その表現力

その臨場感

そして 生命感


けっして きれいな演奏ではありませんが

琴線に 触れてしまったのですね


家に帰ってから

演奏者の名前を検索してみると

ショパンを演奏したら

この人 という演奏家でした

アシュケナージ です

巨匠ですね


当然 お気に入りとなり

CDを 何枚も買い

ついでに 他の演奏者のも買い

聴き比べて 楽しんだりしていました



その後 

バイオリンの世界に突入

これも 車のオーディオからでした


サラ・チャン の演奏に魅了され

飽きもせず 車で毎日聴いていました


演奏は 切れ味鋭く

ダイナミック

バイオリンの音が

とても艶やかで

美しいというより

気持ちよい 演奏をします

きっと 天からなにかを授かって

生まれてきた人なんでしょう

そういうオーラを纏っていますね


youtubeで見つけましたので

アップしておきます

バッハの Air です

やはり 艶やかです







バイオリンの次は

ギターでした

でも

クラプトンやジミーペイジではありません


私にはめずらしく クラシックギター

エレキやアコースティックギターもいいですが

クラシックギターもいいものですね


ペオ・キングレン というギターリストが

大好きになりました

その演奏は 静かで

実直なフィンガーテクニック

人柄を表しているようです

落ち着いた大人のムードたっぷり


きっと

それは 豊かな人生経験から

くるものなのでしょう

この人からは

そんなペーソスが

心地よく 感じられるのです


これも youtube から

アップしておきます

日本の名曲 sakura です








なぜか 今年は

クラシックが

私の音楽のキーワードでした


昨年まで リズム感いっぱいの

アップテンポの曲が 好きだったのになあ・・・


私も 少しは

落ち着いてきたのでしょうか


年老いたら


$川で遊ぼう-ピアノマン


こんな 感じに

なりたいな  ♪♪♪