冬眠できるとしたら、したい? | 川で遊ぼう

冬眠できるとしたら、したい?

冬眠できるとしたら、したい? ブログネタ:冬眠できるとしたら、したい? 参加中
本文はここから


冬眠

なんて 素敵な言葉なんでしょう

ずっと 寝ていられるのですね

なんて 魅惑的な言葉なんでしょう


でも 冬眠できるとなったら

私は 断りますね

みんなが 冬眠している間に

頑張ってしまうと 思います


これまでも そうでした

みんなが 休んでいるときに

燃えるタイプです はい


たぶん 人と同じペースでは

能力が低いので 並み以上にはなれない

そう 分かっているからかもしれません


最近 王選手の特集を

youtubeで観ました

あの人 尊敬します

神様ですね


あれだけ ひとつのことに命をかけれたら

どんな人でも なんらかの結果が出せるでしょうね

そこに もともとの体力や能力

世界記録も 当然といえば当然

運がいいとか悪いとかではなく

必然にまで 持ってくる力

これがすごい

それを 才能というのでしょう


自分というものを 磨けるかどうかですね

きっと 人としても 

素晴らしい人なのだと 思います


私は 冬眠しちゃ ダメですね やっぱり



ある 秋の日

森を散歩していると

どんぐりが集まって なにやら

話しをしていました


「あそこの茂みに実がなってるっす」

「ほんとか、じゃあ、明日採りにいくか」

「そうしよう、そうしよう」


私は 木陰から その会話を聞いていました

気になって 

つい 声をかけてしまいました


「なんの実がなってたの?」


私がいきなり 声をかけたので

どんぐりは どんぐりに もどってしまいました


「あ、けっしてあやしいものじゃないよ」


「な、仲間・・・?」


「うん、仲間だよ。仲間」


どんぐりは 安心したように


「やあ、これはごきげんよう、あの実はナツハゼさ」


「へえ~、いっぱいなってるの?」


「甘いのがさ~、なってるっすよ~」


「明日、採りにいくんだね」


「一緒に行く~?」


「いや、遠慮しとくわ」


私は 一足先に 採ってきました



川で遊ぼう-ナツハゼ7


とっても 甘いナツハゼ

ジャムにしてもよし

そのまま 食べてもよし

私は ヨーグルトに入れて食べます


と 先がけして実を摘んでいたのを

どんぐりに 見つかり


「てめ~、このやろ~」


私は 収穫した実を持って

逃げました

追いかけてきましたが どんぐりは

短足なので 追いつけません


「おぼえてろよ~、今度あったらただじゃおかないからな~」



次の日 森に入ってみると

また どんぐりが集まっていました


「あ、これはオンコリンクスさん、ごきげんよう」


「今日はなにを話しているの?」


「山ブドウの話っす」


「どこかになっているんだね」


「向こうの林っす、食べごろっすね~」


私は それを聞いて

先回りし

山ブドウを 収穫しました



川で遊ぼう-山ブドウ


美味しそうでしょ♪

これは お酒にします

そのまま食べてもいけますが

焼酎につけて お酒ですね

このお酒の色が好きなんです

横にあるのは ラ・フランスざ~んす


と 収穫をしているところを

どんぐりに 見つかってしまい


「ああ!また先がけしやがって~」


「今度会ったら、ただじゃおかんからな~」


追いかけてきましたが

やつら 小さいので

追いつけるわけがありません


次の日 森へ行ってみると

また どんぐりの集会


「今日は、なんの集まり?」


「やあ、オンコリンクスさん、ごきげんよう」


「今日は栗っす」


「なに、なに?」


「栗の実がおおきくなったっす~」


「どこ?」


「この先の川の土手の木っす~」


私は 急いでそこへいってみました

すると



川で遊ぼう-栗


あるわ あるわ

確かに 大きくなって食べごろ

栗の実は 地面に落ちたら もう虫だらけになります

賢い人は

ビニールシートを栗の木の下に

あらかじめ敷いておいて

落ちてくるのを 待つのです


私は ハサミでどんどん収穫




それを どんぐりに見つかって


「あああ!また横取りしたな~」


「今度会ったら、ただじゃおかんからな~」


でも どんぐりの転がる速度は

とても遅く

とうてい私の逃げ足に及ぶものではありません


その日は 栗ごはんをいただきました



少しして 郵便受けに

変な ハガキが届いていました


こんな ハガキです


川で遊ぼう-はがき
懲役 3ヶ月だそうです



どうしようと 焦っていたら


目が覚めました


昼寝って おもしろい夢をみますね~   ← 夢オチですみません ニコニコ



今年もいろいろ

美味しいもの 収穫したし


どんぐり の反撃に

合わないように


こりゃあ 


冬眠した方が いいかな


やっぱり               ← 罪深きやつ (神様)