クリスマスイルミネーション、お気に入りのスポット教えて! | 川で遊ぼう

クリスマスイルミネーション、お気に入りのスポット教えて!

クリスマスイルミネーション、お気に入りのスポット教えて!



ブログネタ:クリスマスイルミネーション、お気に入りのスポット教えて!



クリスマスですね

もう 12月


あっという間の 1年


うかうかしていたら

お正月も すぐきてしまいますね


光陰 矢のごとし

年かなあ~

1年があっという間に過ぎてしまいます


クリスマスといえば

イルミネーション


私 好きなんです

そういう 子供がうきうきするような

イベントが



やっぱり まだ若いかな~



学校に勤めていた時

この時期になると

大変でした


市から

各美術系の大学ごとに

イルミネーションの制作要請があるのです

駅前に それぞれ展示されます


ちょうど今頃から

それに 灯が入り

イルミネーションが 一斉に輝くのです


それは それは 壮観です


寒空の下に

色とりどりの 光がきらめく様は

感動的です

夢があります


しかし 制作する側は大変

それを 指導するのも大変


卒業制作の時期と重なり

忙しいのなんの

でも グループ制作

というのは なんともいえない

達成感があり

みんなの絆が 強くなります


ついでに 私は

財布の紐がゆるくなります     ← 先生はつらいのね しょぼん 


てなことは どうでもよく

お勧めの イルミネーション

私は 神戸にいたことがあります

クリスマス前後の イルミネーションは

神戸の街が いち押しですね


どの街もそうだと思いますが

年末ともなれば

喧噪も一味違います


道行く人は みな 

思い思いに 着飾り

夢見るような

眼をした人が いっぱいになります  


街は イルミネーションに彩られ

地下街でさえも

光のディスプレイの中


そして 音楽


メインストリートから 街かど 裏通りにまで

明るい音楽が溢れますね


神戸の街では

山手の教会もライトアップされ

異国情緒たっぷりの街に 様変わり

展望台や 高台のレストラン 喫茶店から見下ろせば

そこには いつもより

少し贅沢な

百万ドルの夜景が広がります


学校の帰り

そのまま帰るのが

もったいなく

街灯に集まる蛾のように 友達と街へ繰り出しました


元町から 三ノ宮 

電装に飾られた 街のなかを

あちこちの店頭をのぞきながら

練り歩いていました


神戸の街は大好きでした


あれから 私は

各地に移り住んで

今 長野の安曇野へ腰を落ち着けたわけですが


ここは

天然の イルミネーション


夜空を見上げれば シャンデリアのような

圧倒的な 満天の星空

溜め息の出るような

ダイヤモンドダスト


街の中のイルミネーションは

心が浮き立ち


ここのイルミネーションは

心に沁み入ります


どちらも

好きです


小さい頃

母に手をひかれて

年末の街へ 

たくさんの店が立ち並ぶなかに

オーナメントを 売っている店がありました


そこで見た 色とりどりの星や ガラス玉

トナカイの人形や 様々なろうそく


それは おぼろげな

おとぎの国の夢


あれは 現実だったのでしょうか


イルミネーションは

人を不思議で魅惑的な 世界に引き込む力も

あるようです


この時期だけは

温暖化の問題を 忘れても

許していただきたい


子供たちの 記憶に

美しい思い出を 残してあげる方が

有益かもしれないです


店頭に並んだ

オーナメント


私が 選んだのは

青いリンゴの ガラス玉


それを ツリーに結んで

灯を入れて

ずっと ずっと ながめていました


いったい なにを想像していたのでしょうね


私は

ちっとも 変わっていないのですね


変わらないでいるのは


きっと



幸せなんだろうと 思います