フットサルの”魔法使い”監督と掛川の”夢”の伝導師 | あやべっちのNo Football No Life

あやべっちのNo Football No Life

「サッカーコーチ×あやべっちトレーニング×◯◯◯」

先日、フットサル日本代表監督のミゲル・ロドリゴ氏の神奈川県クラブジュニアユース連盟主催の講習会とリフレッシュ講習会を続けて足を運びました。

日本人が世界で対等に、いや世界を驚かすにはと考えたときにこの人の考えている事、行っている事以上の事をやらないと頂点には到底追いつかない、それ以上の事をしないとと思っていたと同時に”フットサル日本代表”にアンテナを張っていました。

そしたら

9/28-9/30フットサル日本代表 静岡合宿

を発見

エコパアリーナ調べると3時間...

迷いに迷い





到着^^;
{55597C65-8387-4D12-A551-BBE1C400F9AD:01}

しかし着いたのは11:30^^;
1部練のダウンだけ見学してどう18:00まで時間をつぶすかという問題が発生。

エコパ周辺に行かれた事のある方はわかると思いますが何もない笑

スタバもない^^;

山の上に大きな宇宙船がたどり着いた感じです。

ってなわけで
エコパ見学
{3591F6BD-EB43-4C38-8414-3A258035FE08:01}


{511A0E01-9A74-4A00-BEC8-06DEAE0B5949:01}
今の中1が生まれた年が2002年...。
2002年のW杯っもうだいぶ昔なんですね。

{92198890-09C9-40DF-929B-DA0F29A5635F:01}

{6D60BA0D-BAD8-4F6E-8C01-5493D9FDFFDF:01}



{20AD8755-9A2F-47CD-A27C-ACF5BE009A49:01}
こんなところに行って時間を潰しましたがまだあと2時間あったのでこの後のお話にも出てくるこの本を読んで時間を潰してました。

{4D1574AE-BFB0-425B-A2D9-D035C225B323:01}


そんな訳で今回のメインが始まりました!
{6351374A-9959-40ED-89B9-ED04F9EA0B96:01}


{03233162-F263-4C14-8C1E-2486D8F44248:01}

{BB7CBE58-C43F-4D35-909B-DE925939DC68:01}

・日本人と外国人の股関節の使い方
・フットサル(サッカー)の本質
・〇〇を使わざる、やらざる負えない環境設定
などなど
その他諸々勉強になりました。
サッカーにフットサルが100%良いか悪いかぼくの答えは出ていませんが大切な要素がたくさんある事は間違いありません。ただ、突き詰めていくと恐らく全く異なるスポーツになるのだと思います。

これからもフットサルにもアンテナを張っておこうと誓った9/29でした。


が、


まだ終わりません^^;

よく横浜に出没する車発見!!笑
{D6244C43-2B94-47AA-8018-5BA88D9982C0:01}

「鬼ちゃんのいるところに何かがある」と言う言葉がある様に。笑
掛川の”夢”の伝導師こと(勝手に命名しました)
ヒサミチーニョ率いるソーニョFC掛川と言うチームの練習見学させてもらいました。

{1FC6C2AC-7893-493C-9EE2-3C63C367EAD6:01}

その後、掛川のメッカ さわやかへ

すげー熱い話聞けました。
特にクラブの立ち上げの話
さっき読んでた本とリンクする部分が多々。

{6A4F48DC-9E8F-4E87-8D68-4F2FFB07133A:01}

本を出すとこんな感じで帯がずれて、

ヒサミチーニョ
「これ知ってるよ!」

???
読んだことあるんだと思いきや続けて

ヒサミチーニョ
「これ鬼ちゃんの本と同じ出版社じゃん!」

掛川の地で
色んな思いが繋がり、サブイボが出て、ちょっとした決意をした夜となった9/29でした。

きっとこれから面白いことが起きてくるんだと思います。

遅くまで付き合ってくれたヒサミチーニョこと久道さん、掛川の情報網から駆けつけてくれた笠原さんありがとうございました!