来週、久しぶりに「だしソムリエ」を名乗ります。

「だし講座①」を開催します。

3日間で39名の参加者が集まりました。

 

2回シリーズでやろうと思いますので、

講義内容が盛りだくさんな上、

だしを使った食事を調理するので、タイムスケジュールをしっかり詰めなければなりません。

 

自宅の料理教室では、1度に5人が最高人数だったので

私が調理をして参加の皆さんは食べるだけのスタイルでした。

でも、公民館の調理室では、みなさんに作っていただいて

盛り付け・後片付けすることになります。

 

集団調理実習はわかな会での経験が役に立ちます。

そして、パワーポイントでの説明は、フードアナリストで試行錯誤した経験が生かされます。

だしソムリエで学んだ知識と、

料理教室で生み出した1500位のレシピからだしの美味しい料理を選びます。

30年で積み重ねてきたことが私の強みですが、

地域の皆さんに伝えるチャンスがあることが一番の宝物です。