保育園の保護者と職員にむけて、

親子食育講習会をしました。

 

日本の食文化 お箸の話

子どもの味覚について

親子クッキングや子ども料理教室をして感じたこと。

私の子育て談義

 

1時間半、マイクで好きなことをしゃべってきました。

皆さんのお役に少しでもお役に立てばよいのですが。

 

好き嫌いや白米を食べないなど、

30年前と同じような悩みを感じていると知って

安心するやら嬉しいやら。

だって、私には300人近い子どもたちのその後を知っていますからね。

どんな質問にも、答えを持っているから

なにも怖くない。

 

でも、時間通り終わらせることが一番大切なこと。

喋りたいことはいくらでもあるけど、ここだけはしっかり守ります。