フードアナリストのマナー研究会

マナーと共に、毎月1つずつSDGsのお勉強をしています。

 

やっと10番目まできました。

 

私たち世代の専業主婦は、SDGsの勉強をするチャンスが無い。

取り残された世代です。

若い方や、学生は学校で学んでいます。

小学生の方がよく知っていることです。

 

遅ればせながら、フードアナリストの先生に習っています。

 

格差、差別

頭ではわかっているつもりでも、

誤って思い込んでることが多すぎる。

カタカナの言葉につっかかりながら、

現代の常識を身につけたい。

 

アンコンシャスバイアス

ヘイトクライム

ヒジャブ

 

先生が話している言葉を拾うのにも

いっぱいいっぱいです。

 

議事録を書かせてもらっていますが、

何回も何回も訂正箇所を教えてくださいます。

きっと自分で書いた方が確実なのに、

私のつたない文章に添削してお付き合いしてくださる先生に

心から感謝です。

 

今回は「相対的」がちょっとよくわかっていない私。

日本は世界10位の相対的貧困

 

日本のお金持ち上位10%の富裕層が、富の58%を占有している。

 

すごいお金持ちと、びんぼーな人がいる日本ってことかな?

 

我が家くらいのびんぼーさは、

結構しあわせに生きている。

 

お金持ちの使いきれないお金を、

日々の暮らしに困っている人に流れる仕組みはないのでしょうか。

 

SDGs しっかり勉強しなくっちゃ!!