「鳥だから、石(岩)投げて当たれば落ちてくるよ」
※ガオーレの☆1ダンゴロが使うのは「じめん」技です。
テキトーに言ってるわけじゃないよー。
相性表を見ればすぐ分かります!
その前に…
ファイヤーってなに?というパパママのために、くそテキトーに紹介します。
ファイヤーたちは、伝説の鳥ポケモン(3鳥)と呼ばれてます。
公式も認める「鳥」です。鳥だけど、いちおう伝説のポケモン。
伝説だけど、能力がスゲー高いってほどでもない。
種族値という、だいたいの強さの目安でいうと「580」枠なんす。
これはトルネロスなんかと同じで、ラティ○スやセレビイのが少し上。
そんで、この鳥たちのマスターは、ルギアってことになってます。
…本来なら、ルギアほど強くならないはずなんすけどねぇ?(´-ω-`)
※ルギアのポケエネ4380、3鳥のポケエネ各4260。ちなみに、ラティオスは4060だった!
つまり今回の3鳥は、なぜかUB級にスーパードーピングされてます。
バランスが崩れるからやめてほしいけど、そうなったもんは仕方ない。
ガオーレ界に生息してる3鳥は、全てルギア爆誕(1999年)に出てきた巨大個体、ってことにしときましょう。
鳥さんの紹介も終わったことだし、そろそろ攻略しまー。
まずは相性表を。
3体いっきにどうぞー!
フリーザー
サンダー
ファイヤー
どうっすか?
タイプ相性を見れば、石(岩)投げれば落ちてくる、の意味が分かるっしょ?
3波平もそうだったけど、本体が「ひこう」タイプの複合だと、どうしても「超バツグン」がねー。
いきなりまとめると、鳥さんに遭遇したら、迷わず「いわ」タイプで攻めましょう!
こっちの攻撃は「バツグン」か「超バツグン」だし、相手の攻撃も「ふつう」か「いまひとつ」で受けられます。
※ファイヤーが相手で、こちらの本体タイプが複合だった場合、タイプの組み合わせによっては「ふつう」でダメージを受けます。
※選ばれる可能性は低いけど、フリーザーが相手の場合、ヨーギラスとサナギラスは「バツグン」でダメージを受けます。
UL弾に限らず、某ワンワンのおかげでガオーレは「いわ」タイプが無駄に充実しているので、選び放題っす♪
それぞれの最大ゲージ期待値と最悪条件の耐久性を添えて、例を挙げますね。
※各数値などは、図の通りに左から順に記載。
ガントル/ギガイアス
HPは高めだけど、「ぼうぎょ」が高い物理型なのが少し残念。
ギガイアスが耐えたらおもしろいけど、耐えた後の攻撃は、たぶんミスる。
フリーザーに対して
期待値:40%弱/100%?
耐久性:2回死ねる/1発ギリ耐えそう
サンダーに対して
期待値:30%弱/70%くらい
耐久性:2回半死ねる/死ねる
ファイヤーに対して
期待値:40%超/100%超
耐久性:1回半死ねる/1発耐える
ノズパス/ダイノーズ
※☆2ダイノーズは「はがね」技なのでオススメしません。
ダイノーズの鼻下はヒゲなのか?それとも鼻GE…じゃなくて、高い「とくぼう」は発揮されるのか!?
貴重な「いわ」の特殊技なので、要注目。
フリーザーに対して
期待値:20%超/50%弱
耐久性:2回死ねる/1発耐えそう
サンダーに対して
期待値:15%超/40%超
耐久性:2回半死ねる/1発耐えそう
ファイヤーに対して
期待値:20%超/60%超
耐久性:1回半死ねる/1発耐えそう
ウソハチ/ウソッキー/ウソッキー
ウソッキー遅っ!と思ったらギガイアスのが遅かった!
防御に補正が掛かればおもしろい選択肢かも。
☆3は技がストーンエッジなので、悩みどころ(笑)
フリーザーに対して
期待値:30%弱/50%超/70%超
耐久性:ほぼ3回死ねる/1回半死ねる/死ねる
サンダーに対して
期待値:20%超/30%超/50%弱
耐久性:3回半死ねる/ほぼ2回死ねる/1回半死ねる
ファイヤーに対して
期待値:30%超/50%超/80%弱
耐久性:2回死ねる/1回死ねる/1発耐えそう
最後に、期待の緑色をどうぞー。
イワンコ(Zワザ)/ルガルガン
ポケセン限定のバトル大会(対レテル)で使う人が多そうだから(笑)
フリーザーに対して
期待値:40%弱(80%弱)/80%超
耐久性:2回死ねる/ほぼ1回半死ねる
サンダーに対して
期待値:30%弱(60%弱)/60%弱
耐久性:3回死ねる/1回半死ねる
ファイヤーに対して
期待値:40%超(80%超)/90%弱
耐久性:1回半死ねる/死ねる
この数値を見る限り、次のバトル大会のスコアは、組み合わせに左右されそう。
「ジャラランガ、サンダー、ファイヤー」の組み合わせ…!?(*゚Д゚*)
まぁ、いいや。
バトル大会の攻略は、また今度!
話を鳥さんに戻しますー。
攻撃されたら大変!と思うかもしれないけど、野生とのバトルなら伝説に連続攻撃されることは少ないし、たぶん大丈夫っす。
ただ、鳥さんたちの「すばやさ」がそれなり高い点は、頭の片隅に入れとくといいかも。
プレイヤーがお子様だと、連打も速くないし、ルーレット精度も低くなりがちでしょ?
それなのに高火力技持ちを選んでしまうと…、味方を進める間に相手もまぁまぁ進む、ルーレット失敗で相手が生き残る。
そんで、けっきょく相手の攻撃回数が増える!ってパターンもありえます。
鳥さんたちの攻撃回数が、なるべく少なくなるように戦術を練ると良いんじゃない?
コンボボーナスをつけておくとか、サブアタッカーの威力を控えめにするとか。
こんな感じで、テキトーに終わります。
じゃあ、また☆