小学生3、4年生くらいならトレッタを知ってるかも?


トレッタってのは、ガオーレの前に稼働してたポケモンアケゲっす。

メーカーはガオーレと同じ、タカラトミーアーツ。



トレッタは、オンデマンド印刷のガオーレと違って、現物のディスクが出てくる方式でした。

つまり、レアディスクが排出されてしまうと、筒と呼ばれるディスク束が交換されない限り、もうレアは出ないってことなんです。

調べたところ、筒にも種類があって、8筒入りの1箱に、最高レアのディスクは1、2枚しか入ってないって超鬼畜仕様だったとか。


その結果、ゲーム機は客寄せになるレアが排出されないように逃し、プレイヤーはレアに群がるという、とても凄惨な現場が、トレッタの周辺ではいつも繰り広げられていました。

お子様達だけが群がってるなら、まだカワイイんすけど、群がるプレイヤーの半分以上はハイエナと呼ばれる転売屋とその関係者達。いわゆる大きいお友だちっす。


すごくつよいポケモンがいると判明した瞬間、楽しく遊んでいた幼児を、大きなお友だちが取り囲むんです。


その異様な図を全世界に動画配信されたら「日本の恥」としか言いようがないっすよ。ぜんぜんクールじゃない(笑)

果たして、取り囲んでいた人達を日本人と呼んでいいのかは不明ですけどね。



私もトレッタを遊んでたけど、ガオーレほどハマることはありませんでした。

理由は、私自身、何度も取り囲まれたことがあって、とても怖かったから。


一番怖かったのは、ガオーレで言うところのUL弾に相当する、3シリーズ目がスタートした頃だったと思う。



トレッタの頃は、自由にできるお金なんてたかが知れてたし、特にコンプとかはしてなくて、いつも好きなポケモンを狙って、キーホルダーにして満足してました。

ハマり具合にしたら、ハイパークラスがゲットできたら超ラッキーなレベルです。

ハイパークラスってのは、ガオーレだと☆3になるのかな?ちょっとキラキラしてるんすよ。


そんで、いつものごとく学校帰りに(ぼっちで)遊んでたら、私にとっては超欲しいニンフィアが出てきたんすよ♪


だけど逃げられてしまって、その後もなかなか出なくて、どんどん追いかけてるうちに、とあるポケモンが…(´-ω-`)




出てきたのは、これでした。



黒いディスクって言えば分かりますかね?


ハイパークラスにも同じポケモンがいたんで、出てきただけじゃ分からないんすよ。

じゃあなんで、黒いほうだと分かったかって言うと、出した技が違うから。


「ムーンフォース」を出しやがったんです!



初レジェンドだったから超興奮したのも束の間…


一瞬で6人くらいの男性にビタ付きされました。

ビタ付きっていうか、もう身体に触れてた!そんで、すぐ後ろの男性が言ったんです。


今まで連続で遊んでたんだから、早く順番変われ、と。



その時の恐怖と言ったら、まじハンパないから!


こっちは1人じゃないですか、向こうは複数じゃないですか、場所も繁華街に近いゲーセンだったし、身の危険しか感じなかったです。


いま考えてみたら、ビタ付きしてきた男性達はお互いにライバル同士だったのかも知れないけど、こっちからしたら徒党を組んでるとしか思えなかった!

だって、全員感じが似てるんすもん。痩せてて、目がギラギラしてるっていうか…。ついでにちょっと臭い。



もうね、それ以来、トレッタは恐怖の対象ですよ。

早くトレッタ稼働終了しないかなー、ってずっと思ってた。


そんな恐怖体験のせいで、今回はお叱りを受けそうなタイトルになってますが、お許しください。



ぼっちで遊んでた私も悪い。それは認めます。

だけどさぁ、曲がりなりにもキッズゲームっすよ?



過ぎたことだし、まぁ、いいや。




ガオーレは、あの頃に比べると平和になったというか、治安が良くなりましたね(笑)

ヤンチャな少年達が背後を徘徊することもなくなったし、壁際でジッと様子を伺うおじさん達もいない。


ガオーレのプレイヤーは、とても良心的な人が多い気がします。



先日のこと。


昼間に遊んでたらママさんとお子様が来たんで、終わるまでプライズして待とう、と移動しました。



少ししたら、さっきのお子様がウロウロしてて…、私が離れてから経った時間なんて数分くらいのもん。

1バトルだけだったのかと思って、ガオーレに戻ろうと歩き出したんすよ。


そしたら、お子様は私を見つけるなり、超ダッシュでこっちに来るじゃないっすか!



で、その子が言ったんです。







ルギア忘れてたよ、って…。


取り忘れてたみたい(*´ω`*)ゞ

なんつーか、私自身、ゲットしたの完全に忘れてました。



取り忘れたレアディスクをわざわざ届けてくれるなんて、トレッタの頃なら、まずあり得ないっすよ。

目を離した隙にトレッタの入ったケースごと盗まれた、なんて話も聞きましたから!



その子に、届けてくれたルギアをあげるって言ったら、キョトンとされたのがすごく印象的でした。

これって、未だにキッズ達は苦労してるってことなんでしょうね。



苦労を知ってるから、あげると言われたのが信じられなかったんじゃないかな?



彼らの苦労は、どこに起因するものなのか。


メーカーの設定ってもあるだろうけど、私のような大きいお友だちが一因になっているのは、間違いないと思う。

課金者がいるから、今みたいな馬鹿げた設定でリリースしてくるわけじゃん?



実はブログを始める前から悩んでるんすよ。
ガオーレは好きだけど、このまま続けてキッズ達の害悪になるなら、やらない方がいいやって。

ガオーレやめようかな、って思ってたときに、おじさんからAmebaのアカウントを使うか?って聞かれて、それがこのブログを始めたのと、未だにガオーレを続けてる理由の1つ。


私が、ガオーレよりも好きなのは、パパママと一緒に、ポケモンで遊ぶキッズ達。

パパママと遊ぶキッズなら、公園でも見れるし、別にガオーレじゃなくても良いじゃん?


だから、やめたって別にいいじゃん?





ごめんなさい。本心じゃないです。


ポケモンじゃなきゃダメなんです!


ガオーレじゃなきゃダメなんです!



この際だから言うと、私が初めて遊んだポケモンは、殿堂入りを自慢するはずだった相手を失って以来、ずっと止まってます。

10年以上、当時のまま。

電源すら入れてないから、もうデータは消えてるかも。


ポケモンは、データだから…。


でも、ガオーレは、物だから

倒したよ!取れたよ!って自慢した思い出は、ガオーレディスクがある限り、パパとママにもずっと残るでしょ?


環境とシステムに邪魔されて、トレッタでは叶わなかったこと。

ガオーレなら、できる気がする…。


私のダイヤモンドはもう進まないけど、皆さんが代わりに親子のポケモンストーリーを進めてくれる…、そんな願いを込めて、いつもブログを書いています。

だって…、ポケモンは絆の物語だから



とても自分勝手なブログにお付き合いいただき、本当に感謝です(_ _。)

話が変な方向にいってますが、私のガオーレライフはこれからも続きます(笑)