ばっかもーん!

 

と、波Heyさん(と私)が怒っております。

 

同じ弾の☆3クラスに攻略ディスクがないのは、ほんとダメだって!

低レアディスクにちゃんと戦えるディスクが1枚もないじゃん!

 

 

まずは相性表を見てーっ!

 

 

こちらが「ばつぐん」を取れるのは、「ひこう・ほのお・エスパー・フェアリー」の4タイプ。

 

けっこうあるじゃん♪って思います?

逆に相手から「ばつぐん」で攻撃されてしまうのは、どうでしょう?

 

「ノーマル・いわ・はがね・こおり・あく」の5タイプ。

 

☆5マッシブーンは「こうげき」が異常に高くなってるから、上記5タイプを含むディスクは使わない方が良さそう。

加えて「ぼうぎょ」も超強化されてるし、こっちは攻撃値に「とくこう」が採用されてる「ばつぐん」のディスクを選ぶべき。

 

 

そうなると、UL1弾で手に入る攻略ディスク候補って…

 

 

 

これ?(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

うわー防御面も完璧っすねー(´-ω-`)

 

 

 

そんで次はこれ?(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにこれも?(´-ω-`)

 

 

 

ね?バッカモーン!でしょ?

 

いつも言ってるけど、手に入んないから!

 

 

…なんていうか、とてもやり込んでる人からしたら、☆5ルギアで殴れば良いだけの話、なんですよ。

だけど、高レアでのゴリ押し推奨じゃ、ゲーム的にも、ブログ的にも、スゲーつまらないじゃん?

 

 

で、少しでもゲームらしくするため、UL1弾、かつ、☆3までに限定してみると…

 

 

攻略ディスクはこんなもん?(´-ω-`)

 

 

それぞれのゲージ期待値と被ダメは次の通り。

※期待値、被ダメの順に記載します。

 

☆3バクフーンは、最大で60%強。こっちが「バツ」だと即死するかも?

☆3バクガメスは、最大で60%弱。こっちが「バツ」だとギリギリかも?

☆3ウルガモスは、最大で70%強。こっちが「バツ」だと即死!

 

 

ちなみに、次の2枚は攻撃されると即死のはずなんでオススメしません。

 

 

☆3ガオガエンは120%以上の、☆2プリンも200%以上のダメージを食らいます。

もしかしたら、プリンはグレード補正で生き残るかもね(笑)

 

 

 

UL1弾の☆3以下でも倒せなくはないけど、なんつーか、子供向けじゃないっすね。

 

仕方ないからダッシュ弾から探しましょー。

 

 

 

第一候補は、みんな大好きリザードン

 

キャンペーンで配ってた、メガれるリザードンっす!

スペシャルなのに、読み込むと☆4って出る、クソ雑なディスク!

実力は☆4だけど無条件で貰えたから、低レアとして扱います。

 

ゲージ期待値はメガ前で最大70%弱、メガ後だと最大95%弱!

被ダメもまぁまぁ優秀で、相手が+35、こっちが「バツ」でも、メガ前後ともに65%くらい。

※メガリザードンYは特殊型なので、メガシンカ後も「ぼうぎょ」は変わりません。

 

 

第2候補は、やっと使える☆3オンバーン

 

期待値が最大80%と、メガリザードンYほどじゃないけど、ワンチャンを狙える1枚。

ただし、オンバーン系はなぜか乱数が発生しがち。

 

被ダメも、相手が+35、こっちが「バツ」でも、70%くらい。

 

 

他にも、☆3ペリッパーって選択肢もあるんですけど、「ぼうふう(110)」の命中率が低いのでオススメしません。

 

期待値は最大で100%超え。被ダメは最悪でも75%くらい。

お伴を排除済みなら2チャンスあるかもねー(笑)

 

 

どうっすか?

倒せそうなイメージ湧きました?

 

イメージできれば大丈夫です☆

 

 

じゃあ、不幸にもUL1弾からウルトラスタートしてしまったお友達わぁ…?

 

 

大丈夫!

 

ちゃんとマックルギアって救済策が用意されてます(笑)

(マックルギア、ポケエネ2720、HP119、とくこう68、ぼうぎょ96、とくぼう112、すばやさ82)

 

このディスクは、オマケが強いガオーレの例にもれず、ゲージ期待値・被ダメの両方ともに、☆3オンバーンより上です!

ゲット難易度も高くないコースなんで、ぜひぜひ狙ってくださいませ〜♪

 

 

 

それでは、また明日ー☆