犬の色覚 | JAM ☆ elfe

犬の色覚

わんちゃん達トライカラー チワワにはどんな風に見えているんだろうって思った事ありませんかはてなマーク



犬には「赤ーオレンジー黄ー緑」の範囲の色がひとつの色(濁った黄色というか)として、また「青ー紫」の範囲の


色が別のひとつの色(濁った青というか)として見え、この2つの色が白~灰色~黒と違って見えているそうです目


JAM ☆ elfe
           この写真だとアップ人間と同じに見えるのは真ん中の黄色だけって事になります目


人は何通りの色も識別出来るけど、わんちゃんは2色型色覚きらきら!!なので、緑の芝生に赤やオレンジの球ボールを投げてもわんちゃんが探すのは大変な事なんですえ゛!



        だからなのかな好嗅覚と聴覚は人より何倍も優れているんですねニコニコ


JAM ☆ elfe