なぜジュエリーをリフォームするのか? | ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン Dearest 横浜市都筑区青葉区

ジュエリーのオーダーメイド・リフォーム専門サロン Dearest 横浜市都筑区青葉区

デジタルジュエリー®︎により安心のフルオーダージュエリーを提供します。記念日ジュエリー製作、ブライダルリング製作、リフォームなどご来店だけでなく遠隔(オンライン)でも承ります。
www.j-dearest.com

こんにちは。


ジュエリーデザイナー兼宝石鑑定士の福井まやです。







ジュエリーのリフォームってなぜするのでしょうか?


人によって理由はいろいろかもしれません。


ほとんどの場合は

「デザインが古い・またはデザインが好みではない」

というようなことが前提になります。




<リフォームする主な理由>


・新品を買うより安くジュエリーが手に入れることができる。

・気に入っている石(宝石)なので自分好みのデザインに変えて使えるようにしたい。

・お母さんやおばあちゃんなどがくれたものだから身に付けたい。

・古いジュエリーをそのまましまっておくのはもったいない。







この中でも特に重要だと思うのが

「お母さんやおばあちゃんなどがくれたものだから身に付けたい。」

という理由です。



私も母や祖母からいくつかジュエリーをもらっていますが

そのまま身に付けれるものもあるけれど、

やはりデザインが古いものもあるのでリフォームして使っています。



ただかわいくて買っただけのものと違って

母や祖母にもらった宝石は

特別な想いが入ります。


つけていると気持ちが温かくなったり

守られてている感覚になったり

何だか落ち着くんですよね。




当サロンにリフォームにいらっしゃる方の半分くらいは

家族から譲り受けたジュエリーのリフォームです。


「そのままでは使えない。だけどこれは母(祖母)のだから身に付けたい。」


そうおっしゃってリフォームされます。





譲り受けたジュエリーを身に付けることは


神社で買ったお守りよりも

パワーストーンよりも


何よりもあなたの心を温かくして

精神的に支えてくれるものではないでしょうか?




「そんなに価値のないものだから…」?

正直それは私は関係ないと思います。



お持ちの宝石の価値をできる範囲内でお伝えして、お持ちのアイテムの中でのリフォームのおすすめ優先順位をお伝えすることはできます。


そこにプラスして、譲られた方と頂いた方との関係や想いは重要視すべき点だと思います。





譲り受けたジュエリーを身に付けたいけれど、どうすれば良いかお困りの方、

またはお嬢様やお嫁さんに譲りたいけれど…という方。


お気軽に無料相談にお申し込みくださいねドキドキ

見積もりまでは無料です。


関東圏の方でしたら都内ホテルラウンジでのリフォームのご依頼も便利です。



 



昨日は着付けの先生のパーティーに参加してきました。






宝石マメ知識が面白い♪と好評のメルマガ


  

・ジュエリーのセール品は買ってはいけない?

・合成ダイヤが出回っている!

・ジュエリーとアクセサリーは別物

・リフォームの時の“石のすり替え"??

・最高の真珠がまず向かう先は?

・TVショッピングのジュエリーって正直どうなのか。

・本物のダイヤの見分け方

・本物の真珠の見分け方

・ダイヤが見違える簡単洗浄方法

・リフォーム・オーダーメイドの10%割り引き券つき

週に1回程の頻度で届きます。

いつでも解除できます。