ホンジャマカが9人組に!! | J-DAD OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

ホンジャマカが9人組に!!

この日がやっと来ました!!

俺の合い言葉ホンジャマカ!!


どじゃ~い!!!!!


紹介します!!紹介させて下さい!!

ホンジャマカのお二人です!!どうぞ!!!

$J-DAD OFFICIAL BLOG

1983年に結成したホンジャマカは当初、男女混合の10人組お笑い芸人集団だった(ちなみに恵の妻は当時のメンバーの一人である)。やがてメンバーが減少していき、石塚・恵の2人だけとなったため、1987年にコンビ「ホンジャマカ」として再始動した。翌年の1988年にテレビ朝日系の演芸番組『ザ・テレビ演芸』でグランドチャンピオンに輝き、脚光を浴びた。
元々、恵と石塚の体型はあまり大差がなく、いわゆる「デブタレ」同士のコンビだった。そのためデビュー当時のキャッチフレーズは「大デブ小デブのホンジャマカ」。しかし、その後1994年ごろに恵がダイエットによって劇的に痩せ、石塚が相方の食事まで食べるなどしてさらに太った(自称。なお、石塚の項にもあるようにネタの可能性が高い)ことにより、現在ある姿の「デブと痩せのコンビ」になったのである。
ユニークな視点からの独特のコントには定評があり、バカルディ(現・さまぁ~ず)と共に1990年代初期の関東を代表するコンビとなった。「抑えの利かない田中君」などのショートコントは、ダウンタウンの松本人志も好きだったと語っている。
『関口宏の東京フレンドパークII』の名物コーナー「ハイパーホッケー」に長期間レギュラーで出演していることからも分かるように現在も安定したスタンスで活動を続けている。ハイパーホッケーでの勝率は約6割(2008年3月17日現在、473勝285敗)である。

$J-DAD OFFICIAL BLOG

ホンジャマカ単独でのイベントやライブも積極的に行い、人気を獲得してきた。現在は『東京フレンドパークII』や定期的に行っている舞台公演以外で2人が揃って出演することは少なくなり、石塚、恵それぞれ個人での活動に重点を置いている。石塚曰く「お笑いコンビではなく、ユニットである」とのこと。
2005年には、2人をモチーフにしたパチンコ機『CRホンジャマカのぐるぐるパーク』が大一商会から発売。パチンコホールでもお目見えとなった。

そしてそして!!
これだ!!!!!!!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

$J-DAD OFFICIAL BLOG



昨年結成20周年を迎えた人気お笑いコンビ「ホンジャマカ」が来年3月に約10年ぶりとなるライブを開催する。

 「ホンジャマカライブ“成人”~20周年すぎてました~」(10年3月13~14日、渋谷・紀伊国屋サザンシアター)で、過去の名作コントや書き下ろしの新作を披露する。

 ホンジャマカは87年から、石塚英彦(47)恵俊彰(44)のコンビとして活動。恵は情報番組の司会、石塚はリポーターとしてグルメ番組などで欠かせない存在となったが、結成当初は男女11人のユニットだった。今回はにしおかすみこ(35)山本高広(34)、「我が家」、「フォーリンラブ」の後輩芸人が参加し、計9人で“新生ホンジャマカ”を結成。恵は「僕らなりの“成人式”を開きたい」。石塚は「ホンジャマカは“コントをやる人”だと分かっていただきたい」と意気込んでいる。


皆さんお楽しみに!!

それじゃ!!


ホンジャマカ!!!!!