おはこんばんにちは
じーつーです。
早速、訳の分からない言葉が出てきたと思う方もいらしたかもしれません。
おはこんばんにちはというのは
おはよう
こんにちは
こんばんは
日本人の挨拶を繋げてみただけです。
ブログ閲覧者は夜とは限りませんからね。
小さなことですけど
「挨拶は大事だよ!」
と教わったことを忘れずに実行している次第です。
いきなり話が逸れてしまいましたが、
昨日の復習から行きましょう。
昨日は
「心理学的良いポーズ」と題して
「肩」が大きな役割を果たしているということを言いましたね。
「肩は人の感情や気持ち、社会的地位そういったものを表している」ということでしたね。
思い出しました?
そして、今回は
「心理学的に良いポーズ(続)」
この話をしていきますよ!
準備はいいですか?
はりきっていきましょう!
昨日のポーズ

ほぼバンザーイ
でした。
これは昨日ブログで書いた理論と逆で
縮こまる=マイナス
ならば、
ひらいちゃえ(´・ω・`)
ということです。
( ゚Д゚)
これだとわかんないですよね。
説明していきますね。
これはアメリカで30人を対象に行った実験で
15人(A)は
とにかく背中を丸めたり、頬杖をついて下を向く
このような実験を行った一方で
他の15人(B)は
椅子の上でふんぞり返ったり、両手を広げて
とにかくオープンな感じで一週間を過ごしました。
その後少し難しめのテストを行いました。
この実験の目的は
テストを解くことではなく
どれだけあきらめずに問題に取り組むことができるか
ということを調べるものでした。
実験結果は
AよりもBのほうが
粘り強く問題に取り組んでいることが分かりました。
え、だからなんなの?
となりますよね。
僕が何を言いたいのかというと
「どんな状態の人間にも使える」ということです。
例えば、彼女に振られた男がいるとします。
これだけでもめちゃめちゃ悲しいですよね。(僕だったら死んじゃいます(笑))
仮に彼は切り替えが早く早く忘れたいと思っています。
しかし、そんな簡単に忘れることはできません。
無理に忘れることはしなくていいのです。
そんな時に
はい、出ましたね。
バンザーイです。
しかし、ここで単純に方法を書くだけではいけません。
このブログの軸は
「人生をより良く」でしたね。
では、ここから何が分かるのかというと
ふりをする
ということです。
簡単に言えば、今僕は明るいぞ!何も悲しくないぞ!
というふりをすればよいのです。
これだけで本当に効果はあるのです。
他にも会社の面接の前、プレゼンの前
緊張しますよね。
そんな時に下を向いて南無阿弥陀仏を唱えるよりも
トイレに入って好きな曲聞きながら
手を大きく広げてリラックスしたらよいのです。
5分ほどでやらないよりもだいぶ変わります。
できれば日々意識して常に明るい自分を意識してほしいですが、
ぜひやってみてください。
今日はここまでですが、
明日もまた「人生をより良く」するための話をしていきますので
よろしくお願いしますね。
byじーつー

