じーつー 〜story after dream〜

じーつー 〜story after dream〜

はじめまして!
このブログはみなさんに楽しんでもらうために自分の体験や皆さんのコメントをもとにブログを綴っていきます。
主なテーマは「人生をより良く」を軸にしていきます。
たくさんのコメントお待ちしてます!

Amebaでブログを始めよう!




おはこんばんにちは






じーつーです。






早速、訳の分からない言葉が出てきたと思う方もいらしたかもしれません。








おはこんばんにちはというのは







おはよう

こんにちは

こんばんは






日本人の挨拶を繋げてみただけです。








ブログ閲覧者は夜とは限りませんからね。








小さなことですけど








「挨拶は大事だよ!」







と教わったことを忘れずに実行している次第です。







いきなり話が逸れてしまいましたが、








昨日の復習から行きましょう。







昨日は






「心理学的良いポーズ」と題して







「肩」が大きな役割を果たしているということを言いましたね。






「肩は人の感情や気持ち、社会的地位そういったものを表している」ということでしたね。






思い出しました?






そして、今回は





「心理学的に良いポーズ(続)」






この話をしていきますよ!








準備はいいですか?








はりきっていきましょう!







昨日のポーズ











ほぼバンザーイ






でした。







これは昨日ブログで書いた理論と逆で









縮こまる=マイナス 







ならば、







ひらいちゃえ(´・ω・`)









ということです。








( ゚Д゚)







これだとわかんないですよね。








説明していきますね。








これはアメリカで30人を対象に行った実験で








15人(A)は






とにかく背中を丸めたり、頬杖をついて下を向く






このような実験を行った一方で






他の15人(B)は






椅子の上でふんぞり返ったり、両手を広げて






とにかくオープンな感じで一週間を過ごしました。







その後少し難しめのテストを行いました。







この実験の目的は







テストを解くことではなく







どれだけあきらめずに問題に取り組むことができるか







ということを調べるものでした。








実験結果は






AよりもBのほうが








粘り強く問題に取り組んでいることが分かりました。







え、だからなんなの?








となりますよね。








僕が何を言いたいのかというと










「どんな状態の人間にも使える」ということです。








例えば、彼女に振られた男がいるとします。







これだけでもめちゃめちゃ悲しいですよね。(僕だったら死んじゃいます(笑))







仮に彼は切り替えが早く早く忘れたいと思っています。






しかし、そんな簡単に忘れることはできません。






無理に忘れることはしなくていいのです。









そんな時に







はい、出ましたね。








バンザーイです。








しかし、ここで単純に方法を書くだけではいけません。







このブログの軸は







「人生をより良く」でしたね。









では、ここから何が分かるのかというと







ふりをする







ということです。







簡単に言えば、今僕は明るいぞ!何も悲しくないぞ!







というふりをすればよいのです。







これだけで本当に効果はあるのです。







他にも会社の面接の前、プレゼンの前






緊張しますよね。








そんな時に下を向いて南無阿弥陀仏を唱えるよりも







トイレに入って好きな曲聞きながら








手を大きく広げてリラックスしたらよいのです。




5分ほどでやらないよりもだいぶ変わります。






できれば日々意識して常に明るい自分を意識してほしいですが、







ぜひやってみてください。









今日はここまでですが、






明日もまた「人生をより良く」するための話をしていきますので






よろしくお願いしますね。







byじーつー


















































こんばんは


じーつーです。



前回の記事は


このブログのテーマである「人生をより良くする」


そのために僕だけでなく皆さんの意見も取り入れて大きな一つの世界を作り上げよう。



そんな話でした。


まぁ、何も投げかけてませんからね、皆さんには申し訳なかったです。(´・ω・`)





そして今回は






・「心理学」を利用した面白くためになるものをご紹介




これで進めていきたいと思います。






よろしいですか?








それでは始めていきましょう。





では





・「心理学」を利用した面白くためになるものをご紹介





はじめていきましょう!!





皆さん、普段の生活の中でどれほどの心理学的要素が含まれているかご存知ですか?





例えば、広告,CM,人の話し方





といった様々なところに利用されています。





実際どれほど使われているのか









さっぱりわかりません。(笑)









数えられないです。Σ(゚д゚lll)






それくらいに使っているということです。






自分は心理学を人よりも勉強しているので





広告などを見るたびに







「うまいとこついてるなー」






と感心させられることが多いです。







ですから皆さんにもこの気持ちを少しでも共有できたらなと思います。







とはいっても






広告はホニャラララーーー







みたいなことは書きません。






じゃあ何を書くのかといいますと






心理学的に見た良いポーズです。







なんだそりゃ( ゚Д゚)









と思う方もいらっしゃるかもしれません。








ここでは簡単な説明を加えながら進めていきます。





例えば・・・。




















これってどんな気持ちの時でしょうか?











単純に考えて「落ち込んでいる」時ですよね。

(これは考える人という歴史敵にも有名な銅像で、深イイ話とかにも使われていますよね。

僕は幼いころにこれをみて

「この人落ち込んでるのに何でこんなに有名なんだろ?昔の人はどうなってんだ。」

と子供ながらに疑問が芽生えてきて大変でした。ちなみに落ち込んでないです。(笑))








では、心理学的にどこがポイントなのか・・・。









それはです。







皆さん







自分の落ち込んだときやテレビでも構いません








肩ってどうなってますか?










ぎゅっと縮こまらせますよね。








これが心理学的に見るとポイントなんですね。







人に限らず肩がはっきりしている生き物は








怒ったとき時は肩を上げて首をすぼめたり









また、人間だと軍人さんの肩を注目すると










勲章って肩についてますよね。








これは肩が強さや地位、感情を肩で表現しているということです。







なんとなく「あ~」ってなりました?(笑)










ここまでは学術的なことでしたが







理解できました?











じゃあ、この考えから推測するに










肩を意識することで








良くも悪くもなるのだなということが予測されます。










では心理学的に良いポーズとはどんなものなのか?


















これです。







言いましょう。








ほぼバンザーイです。(笑)










いきなりそんなこと言われても理解できないので








考えてみましょう。










さっきの理論だと肩をすぼめている=マイナスのイメージがわいてきたかと思います。






ですから単純です。






すぼめてんなら開いちゃえ!










こんな感じです。( ´∀` )








ざっくりいと書きましたがこの詳しい理論については






明日更新しますね!





by
じーつー





ps

もしよろしければなんでもいいので





共感してほしい




これってみんなどうなの?





てなことを送っていただけると







ブログ主めちゃ張り切ります。





例:じゃんけんのグーチー(チョキとパーで別れるときにどんな掛け声でじゃんけんするのか)
  

ちなみに石川県出身者の私は「グッパでホイでした。」

爆笑されて少し悔しかったです。(笑)








といったくだらないことで良いです。





といいますか







それがほしいです。







おらに力を分けてくれー!!





初めまして!



ブログ主のじーつーです。



軽い自己紹介をしますと・・・。



私はいろんなことを勉強してるんです。






例えば、面白い本、美味しいお店、学問的には心理学、歴史





こういったものをやってますが、




こんなに勉強して自分だけでは価値はない、みんなと共有したいと思い、このブログをはじめました。




とまぁこんな感じです。




ざっくり過ぎますが、とにかく書いていくんでもしよかったら見ていってくださいね。






さらに




このブログの概要を説明させていただくと・・・。



このブログはブログ主だけで構築していくのではなく見てくださる方々と共に作っていことを前提に作られていく!ということです。


動機は単純です。






みんなで作るほうが楽しそうだからです( ´∀` )



いろんなことをブログに挙げていこうかなと思っております。






ちなみに・・・。






テーマは「人生をより良く」です。





人生をよくするために私たちは働く、趣味、娯楽などなど様々なことをしていると思います。



それを共有したり、また私じーつーが「これってどう思いますか?」と投げかけたりします('ω')



他愛もないことを書いたりもするので





これからよろしくお願いします。




byじーつー





PS
ATPテニスを見ています。面白いですよね。

自分はあまりテレビを見てワーっとならないのですが

これはワーワーってなります。(笑)

それほどにすごいプレーが出てるんですね。(ちなみに自分はテニスをしたことがありません)

誰が優勝するのか楽しみです。