チキンライス | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。



今日は、自家製トマトソースを使って『チキンライス』を作りました。


モントリオールで和食生活-chicken-rice05jpg


海外に住んでいると、たまに日本の洋食がすごく食べたくなります。

日本では、和食と洋食に分類、区別されていますが、
日本の外から見ると、日本で食べられている日本食という意味で、
和食と捉えられると思います。

実際、洋食メニューは外国が起源であっても、
同じものが存在していないことが多いし、
日本人風のアレンジが加わっている以上、
『洋食』も、もはや『和食』です!(マジ)

ということで、できたて自家製トマトソースで、早速大好きな洋食メニューを作っていきます!




モントリオールで和食生活-chicken-rice-zairyo
主な材料です。お米2合分で
今回は、鶏もも肉、たまねぎ1個、いんげん8本、しめじ、を使っています。
この他、自家製トマトソース、とりスープ、バターを使います。

お米はといでから、ザルにあけて水を切っておきます。


モントリオールで和食生活-butter-rice
水を切ったお米2合を、バター10gで炒めます。




モントリオールで和食生活-taku
お米と同量のとりスープと、自家製トマトソース大さじ4を加えます。
トマトソースは、上澄みのとりスープで軽くとく程度にまぜて炊きます。




モントリオールで和食生活-gu
バター10gで、たまねぎのみじん切り、鶏もも肉を炒めます。




モントリオールで和食生活-gu-noseru
ご飯が炊き上がったらすぐ、具をのせます。
のせたらすぐフタをして、10分蒸らします。





モントリオールで和食生活-mazeru
塩茹でしたいんげんを加え、全体をまぜます。






モントリオールで和食生活-chicken-rice04jpg
これで『チキンライス』の完成です。

ちょっとおこげができる位が、おすすめです!





ポチッとお願いします!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村