鶏の水炊き | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『鶏の水炊き』を作りました。


モントリオールで和食生活-mizutaki01


水炊きといっても水ではなく、『とりスープ』を使って、
濃厚タイプに仕上げました。




材料です。
モントリオールで和食生活-teba
鶏の手羽先、手羽元です。
今回は、とりスープ1.5リットルに対し、12本使いました。
小さい鍋で8本位から、鍋の大きさと入れるスープの量にあわせて、
本数を加減します。





モントリオールで和食生活-yasai
野菜はお好みで。
今回は、にんじん、ねぎ、しいたけ、えのき、しめじ、白しめじ、を使いました。





モントリオールで和食生活-torigara-soup
鶏スープ1.5リットルを、沸騰させます。





モントリオールで和食生活-teba-niru
手羽先、手羽元を全部入れ、煮ます。
アクをできるだけとって、フタをしてぐつぐつしすぎない程度に、1時間煮ます。






モントリオールで和食生活-tori-dango01
煮ている間に、野菜の用意し、鶏だんごを作ります。
むね肉2枚に、塩、ねぎのみじん切り、卵黄1個分、山椒少々を加えて、
よくかき混ぜます。





モントリオールで和食生活-tori-dango03
下茹でして、取り出しておきます。





モントリオールで和食生活-mizutaki05
野菜や鶏だんごを鍋に入れて煮て、『鶏の水炊き』の完成です。
手作りポン酢で、いただきます。





モントリオールで和食生活-shime-ramen
鍋のシメは手打ちラーメン

ちょっと太めの麺を手もみして、縮れ麺にしました。
スープを一度漉してから、おいしい塩で味付けし、あっさり塩味でいただきます。

鶏味の濃厚なスープに、たくさん入れたきのこの味も加わって、
最高のシメでした!



ポチッと応援、お願いします!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村