ミルク仔牛の牛タン串焼き | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『ミルク仔牛(milk-fed-veal)の牛タン串焼き』を作りました。


モントリオールで和食生活-gyu-tan-kushi03

仔牛は英語でvealといいますが、
ミルク仔牛は、その仔牛の中でも
乳離れ前のミルクを飲んでいる仔牛のことで、
パックには(Milk-fed-veal)と表示されています。

ミルク仔牛とは、私がつけた名前です。
それにあたる日本の料理用語が見つからなかったので、これでいきます。(笑)

モントリオールで和食生活-gyu-tan00
牛タンは、大きいものもよく見かけますが、
これはミルクを飲んでいる仔牛のものなので、かなり小さめです。
臭みも感じないし、すっきりしていて、使いきりサイズで、
気に入っていて、よく使う食材です。

これは、Ile-perrotのIGAで、扱っています。

110, Boul. Don Quichotte
Île-Perrot, Quebec J7V6L7
Phone: (514)453 - 3027

IGAは、フランチャイズでどこにでもありますが、
店によって、取り扱いの商品が違うようです。

Ile-perrotのIGAの精肉部門は、
肉だけでなく、ベーコンやハムなど、オーガニックの加工品もあるし、
コーニッシュヘンも扱っていたりと、なかなかの品揃えです。
肉類のトリミングもきれいにされていて、見た目もいい感じにパックされています。

この仔牛のタンは、毎日用意されているといことで、
今回のも新鮮そうで、においもドリップもなく、いい感じです。



早速さばいていきます。
モントリオールで和食生活-gyu-tan01



モントリオールで和食生活-gyu-tan02
舌の裏側の筋肉の部分を取り除きます。
きりとった部分は、煮物にいいようです。




モントリオールで和食生活-gyu-tan03
よく研いだ包丁を、寝かせるようにして、皮をむきました。




モントリオールで和食生活-gyu-tan04
舌の表側は、魚の皮をむくようにすると、きれいにできます。




モントリオールで和食生活-kushi
串はあらかじめ水につけて濡らしておきます。





モントリオールで和食生活-kushiuchi
牛タンを切り、串うちして、塩をしっかり振っておきます。





モントリオールで和食生活-himalayan-salt
今回の塩は、粒が大きすぎず、ミネラル分が多そうでおいしい気がする、
『ヒマラヤの塩』を使いました。




モントリオールで和食生活-yaki01
コンロに焼き台をおいて、焼いていきます。




モントリオールで和食生活-yaki05
裏表を返しながら、いい感じに焼きます。





モントリオールで和食生活-gyu-tan-kushi01
レモンを添えて、『牛タンの串焼き』の完成です。
ジューシーで、とてもおいしかった!

ただ、右から2本目は、ちょっと焼きすぎでした。。。。
同じ大きさに切ることが大事ですね。




またポチっとしてね!
  ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村