きじ焼き丼 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『きじ焼き丼』を作りました。

手作りの焼き鳥のタレが最高です。
焼き鳥のタレは、『レバーの焼き鳥』のページをご覧ください。

モントリオールで和食生活-kijiyaki-don03-2



韓国食材店で、『mild』と書かれた、ししとうっぽいものを見つけた時、
『きじ焼き丼ができる!』と思いつきました。
  ↓
モントリオールで和食生活-shishito
日本のししとうより、大ぶりです。
切りこみを入れて、種を取り除きます。

モントリオールで和食生活-cornish-hen-leg
きじ焼きには、コーニッシュヘン(Cornish Hen)を使います。
コーニッシュヘンは、普通の鶏よりかなり小さい鶏で、
うずらより一回り大きいくらいの大きさです。
もともと丸鶏の形でしたが、切ってあります。

モントリオールで和食生活-cornish-hen-cut
皮がついたまま、骨をはずします。


モントリオールで和食生活-yaki
串にさし、ガスコンロの上にタイルと焼き網をのせた焼き台で、焼きます。


モントリオールで和食生活-tare-tsuke
手作りの焼き鳥のタレをつけます。


モントリオールで和食生活-tori-yaki02
タレをつけたら、もう一度かるく焼きます。


モントリオールで和食生活-tare-gohan
ご飯に焼き鳥のタレをまわしかけ、細切りにした海苔をのせておきます。


モントリオールで和食生活-kijiyaki-don05
焼きあがったら串をはずし、ご飯の上に盛り付け、『きじ焼き丼』の完成です。
紅しょうがが、味のいいアクセントになります。

はりきって買ってきたししとうでしたが、大ぶりで種が多く、身もかためで、大味でした。。。







にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村