知人の紹介で一度お会いしたことがあるのですが
「つばめや」と言う老舗文具店で働く 高木芳紀氏
著書も何冊かあって、自称<ソーシャルおじさん>
文具を中心に多方面で活躍中のエネルギッシュな方です!
その著書に「つばめや」成功例を記した本があります。

その本の中に引用で記された【顧客の十戒】
直接お会いできない、目に見えないお客様に気持ちを伝える大切さ…
この十戒はまさに最上のバイブルと思います。
通信販売でも真心を込めて。
さあ、今日も気を引き締めて16:00からQVC生放送!
1.私には、選ぶ権利があります。
しかし、あなたから買う義務はありません。
2.私は、満足したいだけなのです。
満ち足りる事ができれば、どこの何の商品であってもかまいません。
3.あなたの事を忘れても、私を責めないでください。
自分と家族の事は忘れませんが、他人の事は忘れてしまいます。
∫
7.私をだまさないでください。
もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。
∫
10.私に二十四時間必要なものは、空気と健康だけです。
それ以外は、必要な時に、必要なだけあれば充分です。
日々反省と感謝!