知人の紹介で一度お会いしたことがあるのですが
 「つばめや」と言う老舗文具店で働く 高木芳紀
 著書も何冊かあって、自称<ソーシャルおじさん>
 文具を中心に多方面で活躍中のエネルギッシュな方です!
 
 その著書に「つばめや」成功例を記した本があります。

     takagi.jpg

 その本の中に引用で記された【顧客の十戒】
 直接お会いできない、目に見えないお客様に気持ちを伝える大切さ…
 この十戒はまさに最上のバイブルと思います。
 通信販売でも真心を込めて。
 さあ、今日も気を引き締めて16:00からQVC生放送!

 1.私には、選ぶ権利があります。
  しかし、あなたから買う義務はありません。
 
 2.私は、満足したいだけなのです。
  満ち足りる事ができれば、どこの何の商品であってもかまいません。
 
 3.あなたの事を忘れても、私を責めないでください。
  自分と家族の事は忘れませんが、他人の事は忘れてしまいます。
            
                ∫
 7.私をだまさないでください。
  もし、だまされたと知ったとき、私は絶対あなたを許さないでしょう。

                ∫
 10.私に二十四時間必要なものは、空気と健康だけです。
  それ以外は、必要な時に、必要なだけあれば充分です。
 

 日々反省と感謝!