お客様の「忙しい」の真意…
※BNGメンバー向けの投稿です。
「今月はちょっと忙しいから、来月また電話して」
法人向け営業経験者なら聞いたことがある台詞だろう。
僕も、そんな台詞を営業担当の方に何度も言ったことがある。
その真意は何かを考えて欲しい。
そう言っている主は、不可避なスケジュールが埋まっているのか?
必ずしもそうではない。
もし埋まっていたとしても、意外と動かせるものばかりだ。
・どうしても採用したい人との面接
・大事な取引先への提案準備
・メインバンクとの折衝
などなど、重要なアポイントが入れば
他のスケジュールを調整することも頻繁だ。
つまり。
「忙しい」というのは、
「あなたの提案は重要でない」と言われているのだ。
もし重要でない提案であれば、暇になるのを待つのも良い。
でも、出来る営業マンなら、
「僕の提案は重要視されていない。
よし、もっとお客様が振り向いてくれるような
価値のある提案を絞り出そう」
と考える。
真意に気付いて。
真に価値のある提案をして欲しいと願います。
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