この前、福岡の学生さんに話したこと。
僕のポリシーの1つ。
忍耐はするが、我慢はしない。
言葉の定義次第なのだが。
例えば、富士山の頂上に行きたいとき。
頂上までの厳しい道のりは忍耐する。
でも、ソモソモ頂上に行きたいという気持ちを
抑えること、つまり我慢はしない。
人生は1回しかない。
究極。
死ぬときに後悔するのが怖い。
明日死ぬかもしれない。
それは、客観的な事実だし、
人間は必ず死ぬ。
忍耐しないで、何でもデキルなんてドリーマーではない。
現実と融和することは大事なこと。
だからコレカラも。
忍耐はするが、我慢はしない!
今日は、大阪で2回目のアドベンチャー2009です!
頑張るぞ!