忍耐はするが、我慢はしない | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

忍耐はするが、我慢はしない


この前、福岡の学生さんに話したこと。


僕のポリシーの1つ。


忍耐はするが、我慢はしない。







言葉の定義次第なのだが。


例えば、富士山の頂上に行きたいとき。


頂上までの厳しい道のりは忍耐する。


でも、ソモソモ頂上に行きたいという気持ちを


抑えること、つまり我慢はしない。






人生は1回しかない。


究極。


死ぬときに後悔するのが怖い。


明日死ぬかもしれない。


それは、客観的な事実だし、


人間は必ず死ぬ。






忍耐しないで、何でもデキルなんてドリーマーではない。


現実と融和することは大事なこと。


だからコレカラも。




忍耐はするが、我慢はしない!









今日は、大阪で2回目のアドベンチャー2009です!


頑張るぞ!