あれから3か月経ち―

私の定期通院のついでに、はやての検査結果を聞いた。

 

自分の心エコーを受けているとき、ふいに

「はやて君の尿に、マルベリー細胞が出ていました。

ファブリー病ですね。」

という言葉が浮かんできた。

 

はやてに病気の可能性を告げた日に、

私の覚悟は決まったはずだった。

 

それでもいざとなると、やはり涙がこみ上げてきた。

どんなに覚悟を決めたはずでも、

完全に平気ではいられないようだ。

 

いよいよ診察。

 

先生は、

「今回の尿検査では、マルベリーは出ていなかったです。

たんぱくなどもおりていないし、きれいです。」

と穏やかに言ってくれた。

 

私が意外と落ち着いていたせいか、

「どうですか?尿検査の結果を聞いて。」

と先生が聞いてきたほど。

(もっと、感極まって泣いたり大喜びすると

思っていたかも。)

 

「ほっとしました。

でも血液検査をするまでは、安心できません。」

と気持ちを戒めていることを言った。

 

先生によると、

・ファブリー病の人は尿の中に

マルベリー細胞やマルベリー小体が出る人が

かなりいること。

・この大学病院の検査をする人たちは、

かなりの精度でマルベリーを発見すること。

・病院に来ている7~9歳の子どもにも出ていること。

とのことだった。

 

尿中に出なければ、ファブリー病でない確率は上がるのか?

聞いておけば良かった・・・。