あまり普段は鏡をじっくり見ないけれど、この間化粧をするのに、

小さな鏡を手元にして自分の顔を見た。

 

すると!

驚くほどのシミが・・・

 

昨年は、学校の水泳で入水時間「20分」だったはやてのために、

夏休みの間は9日間プールにつきあった。

 

プールの水に潜るのが怖いはやてに、

「怖くないよ~♪」

と見本で潜ってみせ、日焼け止めクリームなんて水に

流れ落ちてしまっていたんだろう。

 

ダンナにも1日プールにつき合ってもらい、

笑って潜ることができるようになり、伏し浮きやけのびまで

できるようになったはやて。

 

今年の水泳の授業では、初日から小学3年生の目標をクリア

し、2日目でBチームからAチームに昇格したらしい。

 

水泳の授業は楽しい!と言えるようになったはやて。

水泳があるから学校に行くのが辛いと、ため息をついていた

昨年までのはやてとは別人だ。

 

それを思えば、顔のシミなんて安いもの。

(気にならないと言えばうそだけど・・・)

 

今年は「25mをクロールで泳ぐ」という目標を持っているらしく。

→スイミングに行かず、親子で特訓希望らしい

またまた私のシミは増えるんだろうなぁ。

 

いつか子育てが終了して、我が家から子どもの姿が消えた時、

私は自分の顔を見て、夏休みに一緒にプールで特訓したことを

思い出すんだろう。

 

消えないシミは、消えない思い出として、

私にしっかりと刻まれている。