近々、私の検査(血液、尿、心電図など)をすることになっている。


その時、特定疾患医療費助成の申請に必要となる

「特定疾患医療受給者証交付申請書」と

「臨床調査個人票」を持ってきてほしいと、

病院側から言われていた。


ちょうど、はやての検診が保健センターであったので、

ついでに申請用紙をもらいに窓口へ行くと・・・


なんと!

わが市の保健センターは、取り扱っていないとのこと。

隣の市が管轄しているそうで、用紙はそこへ取りに行って

ほしいと言われ・・・。


申請するのはともかく、用紙ぐらいは各市町村で置いといて

くれてもいいんじゃないかな・・・と思うのは、私だけなんだろうか?


幸い、インターネットでダウンロードできたから、

わざわざ隣の市に行かなくて済んだけれど、

インターネット環境のない人達や、思うように動けない人たちは

どうするんだろう???