2021.01.17 長門市仙崎湾 | ペンギンのブログ

ペンギンのブログ

ブログの説明を入力します。

年末年始の寒波以来、寒くなったり暖かくなったりと天候の落ち着かない日が続いてますね。
令和三年の初釣りは天候不良等で延び延びとなり、そんな中お誘いがあり1月17日(日)にやっと行ってきました。

当日は強風・波浪注意報が出ており、沖磯は当然無理で風裏となる長門市青海島の仙崎湾内の地磯に釣友四人と釣行。
本日の狙いは寒チヌ(黒鯛)。
初釣りなので『一枚でも釣りたい!』との願い…。

じゃんけん✊✌️✋で場所決めの後、タックルの準備をして釣り開始…。
風裏とは言え時折北西風が回り込み、明るくなるにつれ寒さで指先の感覚が無くなるほど辛い。

アタリも無く時間だけが過ぎてゆき、最初に竿を曲げたのは右端のY氏。『いいなぁ~!』とマジで叫ぶ。

暫くしてふと横を見ると右隣のA氏が楽しそうに余裕のやり取りの最中で良型の黒鯛を掛けている。
程なくしてA氏は二枚目もゲット。

両端で釣れたのにこちらはたまにフグに餌を取られるが相変わらずウキには反応無し…。
今日は餌取りのサカナすら触ってない!
じわじわとプレッシャーが…。

11時過ぎ、気分転換にお湯を沸かし早めのラーメンタイム突入。
冷えたカラダに暖かいカップ麺が最高に旨い(笑)
アフターコーヒーを飲んで釣り再開。
ふと目の前をチラチラと白い粒が飛んできた。
ん?雪? 小雪が舞ってる!
余計に寒く感じてきて、心が折れそうになる…。
喰らいたくない…なんとか一枚釣りたい!

仕掛けに手を入れ、ウキ下を少し深くしての一投目、波間に漂っていたウキがスッと消えた。
時間は11時55分、本日初めてのアタリらしいアタリ!
即アワセせず、糸フケを取りアワセを入れたら中々の重量感。
心の中で『やった~!』と叫ぶ。
やり取りを楽しみ、タモ網に年無しの黒鯛を入れたとこで、また心の中で『良かった~!』と。
暫くは寒さも忘れたよ(笑)

なんとか一枚は釣ったが、その後は何事も無く…。
納竿前にA氏は三枚目の年無し(50cm超)をゲット。
流石です!
と、いう事で寒い一日だったが初釣りは無事終了。

一日を楽しませてくれた海に感謝!
本年もお手柔らかにお願いします。