2015.05.17 萩 大島 | ペンギンのブログ

ペンギンのブログ

ブログの説明を入力します。

11日ぶりの萩沖への釣行。
4時出船の『正漁丸』の釣客は釣友4人を含めて12人。

定刻5分前に出港し、羽島、肥島と釣客を降ろしていき、次に大島へ。

波は大して無いものの、北からのウネリがかなり大きく、この海況から希望した櫃島への渡礁は無理と諦め、大島東磯の大敷へ向かうが、強い南からの地風とウネリのため釣りにならない様子。
ここも諦め、後戻りして風裏となるカマドへ向かった。
師匠のA氏がカマドの低い方へワタシは高い方へ別れて上礁した。

急いで仕掛けをセットし明るくなり始めた5時頃、一投目を投入した。
期待の朝一だが、仕掛けを打ち返しても魚信は無かった。

と、突然ラインが走り竿引きで初アタリ!
時間は6時半、ロッドを立てアワセを入れてやりとりをスタートする、まあまあの引きと重量感だが、引きからすると尾長ではないようで、暫くして浮いてきたのは食べ頃サイズの綺麗な真鯛だった。
本命でなくとも、やっと釣れた本日の一尾目に顔もほころぶ。

しかし後が続かず、その後磯際には凄い数の餌取りのお出ましとなり、遠近浅深と手を代え、品を代え仕掛けを投入するも、何の反応もないまま時間だけが経過してゆき、遂には餌取りすら見えなくなり、餌も丸残りの状況が続いた。

10時に見廻りにきた『正漁丸』の中野船長にお願いして瀬変わり。
向かった先は朝間に波風のため渡礁を諦めた大島東磯の大敷。
大敷のオカには他船の釣人がおり、ハナレに上がった。

朝と違って風もウネリも収まっており、釣れそうな感じだったが、残念ながら何もドラマは起こらず、結局グレの顔を見られずに納竿時間となった。

前回そこそこ釣れたので、多少の期待はあったが、そう甘くないのが釣り…。

釣りは難しい、だから楽しい!

まだまだ修行が足りません…。
懲りずにまた釣行します。