道の駅スタンプラリー・徳島編
行ってきました~w
16~18日に行ったのはまた後日ということで
今回は13日に徳島県を回った時の事を。
(前提としまして香川県内は9月13日当時で半分以上行ってました。
後、高知県もちらほら行ってます。写真はないのですがw)
結構山の中まで行かないといけないので家を出たのは午前6時でした^^;
まぁ、天気もいいし、ちょっとしたドライブ気分だよね♪
なんて思いながら運転していたのですが。
県境を越えて待ち合わせ場所に近くなったときに
えっれー大雨が降ってきましたってばwww
えーと、ホントウに日頃の行い悪いの…誰?
あい、きっとワタクシ>(´△`*)
という訳で待ち合わせしていた知人と合流して
ひとしきり「どっちの日頃の行いが悪いか」で揉めた後喫茶店でモーニングを頂いてw
出発です!
余談ではありますが上の喫茶店のモーニングのドッグサンド美味しいデス☆
とりあえずはじめの目的地。
道の駅阿南市那珂川(あなんしなかがわ)
もともと那賀川町だったところが阿南市と合併して
道の駅の名前まで変わってますた。
去年仕事の都合で住んでた時は…「公方の郷なかがわ」だったと思うのね~w
で…那賀川のナカちゃん。
今年の夏に亡くなってしまいました。
私自身は生で見た事はなかったのですが…。
ご冥福をお祈りいたします。
日帰りで結構な数の道の駅を回らないといけないので、一個一個の駅に
のんびり留まっているわけにもいかない訳でw
スタンプを押してそそくさと次の目的地
「道の駅わじき」へ。
規模は小さめです。山道の中に忽然と現れますしw
ただ、時間がなかったのであれでしたけど喫茶メニューが充実してそうで
もっとゆっくり時間があればお茶でもしながらのんびりしたいなぁと思わせるところでした。
続きまして「道の駅わじき」からそう離れたところにはない
「道の駅鷲の里」です。
ここは四国八十八ヶ所のひとつ、太龍寺へ行けるロープウェイの駅にもなっています。
なので、当然といえば当然なのですが白装束のお遍路さんがいっぱいで
浮かれきった格好をしていた私はちょっと浮いていましたw
でも、別にお遍路さんしか来ちゃいけないってわけではないので
ご心配なく^^
ちょうど土曜日で、1泊2日とかのツアーで来ていた方がいたのだと思います。
で、これがロープウェイ。
つか、ちっちゃっ!
でもこのロープウェイがないと徒歩で登っていくのは
結構悲惨なことになると思います。
でも、昔はロープウェイもなかっただろうしね…。
揚羽蝶がいました。
きれいでしたよ~。
幼虫はグロいんですけどね´△`;
綺麗なんだけど、私はちょっと苦手かも…。
虫系弱いんですよねw
続いて「道の駅もみじ川温泉」
鷲の里から、ここまでが結構遠かったです。
この時は知人の車で行っていたので横でカメラマンをしていましたw
とりとめも無い事を話しながら走っていました。
温泉施設が一緒にあるというか…温泉の建物の中に道の駅があるというか…。
温泉のフロントにスタンプがあったのでスタンプ「のみ」を押すのは
ちょっと気まずいかなwなんて思ってしまう小心者なワタクシ。
で、温泉のすぐ隣に池があったんですけど(湖かも?)
アヒルさんが泳いでました♪
でも、黒いのは鴨じゃないんでしょうか。
あー、合鴨食べたい(ぼそ
この後、おじさんがご飯をあげてました。
だから、みんな同じ方向へむかって泳いでいたのね^^
「ご飯チョーダイ!!」などと思っていたのでしょうか^^
…!なにこれ!!
ちょっと妖怪じみてるような気がするのですが~。
ちなみに持ってる看板の
「ひとやすみしまへんで」というのはひと休みしませんか~?っていう意味です。
多分…。
夜、角を曲がって急にこれが出てきたらワタクシ普通に腰を抜かす自信があります。
きっと逃げるなんて事出来ませーん。
確実に寿命が縮まると思われ。
で、思い切り場所が変わりまして道の駅温泉の里神山(おんせんのさとかみやま)です。
ちなみに、このあたりが「オロノ」のバス停があるところです。
神山はすだちの産地で道の駅によくある産直市で600グラム200円で売ってました。
買って帰りました~、すだち好きだし☆
秋刀魚にかけたら美味し~よ。
あと、意外だったのがお味噌汁に入れてもさっぱりしてていいです。
ウチの母親はお茶にまで入れてましたけど…w
そりゃ…紅茶と緑茶はもとの葉っぱは一緒だけど…レモンティーとか…ありますけど…。
ま、美味しいから、いいかぁ?
ここのすだちシャーベットとっても美味しかったです。
結構酸っぱいんですけどなんとなく癖になりそうな美味しさです。
写真は撮ってませんw気づいたときには…遅かったってやつですね。
オロノですw
400番台の国道だけあってそんなに道がいいわけではありませんが
走りやすいです(どっちだw)。
ちなみにR438の起点、ウチの家の近くにあります。呼び方は「よんさんぱー」
なんか言ってる方がバカっぽいですが…。
神山温泉はずっとR438より途中までは県道を通るほうが行きやすいみたいなのですが
道がえっらい狭いです。去年バスで行ったことがあるんですけど
バスが通っていたら対向できませんな、なんて道はざらにありました。
泉質はいいですよ~「美人の湯」と言われていますし。
来年の夏にでも阿波踊り観光とご一緒にどうでしょうか^^
激しく混雑しますがw
本当は予定はここまでだったのですが結構時間が空いたので
というか、思ったよりスムーズに移動が出来たのもあるのかな。
もう何箇所か回れるかもね~という事になって行ってみました。
しかも晴れてるし…。
「道の駅どなり」
ちなみに漢字は土成と書きます。
ここの駅は去年徳島に住んでいた時に実家の香川へ帰る時に
通っていました。
通っていても、立ち寄った事はなかったんですけどね~。
今回初めて寄ってみました。ここも温泉施設が隣接されています…と言うか
温泉の隣に道の駅が出来てますねw
横には「御所温泉ホテル」がありますよ~ん、行った事はないんですけどね。
道の駅第九の里(だいくのさと)
えと、この写真は使い回しです…っていうか撮った日が違います。
このとき、もう綺麗に晴れてましたし。
ごちゃごちゃと看板が写ってますが、気にしないでね^^;
鳴門市は第一次世界大戦の時にドイツ兵の俘虜収容所がありました。
ま、正確には鳴門市坂東ですが。
道の駅の建物自体がもともと収容所として使用されていたんだそうです。
なのでドイツとは交流が深いみたいです。
第九の日本初演地みたいですし…って、私は徳島県民じゃないから
詳しくはないんですけど。
今年「バルトの楽園」が上映されましたが、道の駅の近くにロケ村があります。
私の個人的な感想ですがちょっと上から撮ったほうが
全景がよく分かっていいのではないでしょうか…(言い訳)
いえ、決して入場料500円をケチったわけでは…ゴニョゴニョ。
いやね、正直疲れてたんですよぅ。
これからまた70キロくらい運転して帰らないといけなかったし
前の日眠れなくて寝不足だったしw
ようこそって言われてもw
これ、私が高校2年の時に行われた東四国国体のキャラクター
すだちくん
に髭をつけただけのような気が。
私が高2のときなんてはるか昔なのに、すだちくんだけは生き残って
いまだに増殖を続けてるみたいですw
ちなみに、香川県のキャラクターはいたのかどうか分からないほど
存在感薄かったかもしれません。
実際わたし、覚えてませんし ´A`ウヘァ
ロケ村入り口の柱。
ドイツ語版と日本語版と、です。
きっと書いていることは同じだと思うのですが。
アングルが違うのは気にしないでねw
で、最後に晴れ渡った徳島の空。
14時頃から見事に晴れました。
思いっきり夏雲が出てますね^^;
この1週前くらいは、夏雲と秋の雲と両方混じっていたのですが、この日は
完全に夏雲でした。
しかも、雨が上がった後なのでもんの凄い湿度高くてじめじめでした。
ただ、雨が降っていたとは言いつつ車から降りてスタンプを押しに行っている間は
うまく雨が止んでいてくれていたので良かったとしましょうか^^
のーん。
完全に個人的なことですが…。
フォーカスデイリーズ(コンタクトレンズね)が5月で販売終了してましたー。
ぬをー、次から何を買えばいいのでしょう^^;
今手元にあるのが後3か月分。
それが終わったらわたしゃ何を使えばいいのか…。
とほほん 。(´д`lll)
目指せ完全踏破!道の駅スタンプラリー
という訳でまたあほな事を考えていますw
以前言っていた新しい企画がこれです。
引っ張っておいてこんな企画でごめんなさい>(´д`;)
8月頃からちまちまと回っていたのですがお友達を巻き込んで
2人で一緒に回ることにしました(無理やり巻き込んだとも言う)。
で、四国の道の駅一覧は→こちら
四国が狭いといっても道の駅は72駅もありますが…。
土日祝祭日にちまちま回っても時間かかりそうだわぁ。
やっぱり近場から回っていくので香川県内が一番先に終わりそうですねw
でも、小豆島とかあるんですけどー。
(↑あずき島と読まないように、ってそんな人いないか)
地続きのところはどこまででも走っていけるのですが、島があるんですよね~。
小豆島としまなみ海道の通っている大島とか伯方の塩の伯方島とか、大三島とか…。
でも、しまなみ海道は自転車でも通行できるので体力つけて
頑張って 自転車で行きますか^^;
スタンプの数によってプレゼントがもらえる企画が来年の5月末まで。
プレゼント関係なく完全走破の証明書をもらえる期限が2008年7月19日まで。
クジ運悪いのでプレゼントはあきらめてますが、完全走破の証明書は欲しいなぁ。
島だけじゃなくて、すーごい山の中とか足摺岬の手前とか
ウチから行くより 佐伯(大分)から行くほうが近いんじゃない?
と言いたくなるようなところとかww
あ、それって伊方なんですけどね^^;
伊方原発のある佐多岬メロディーラインにありますw
で、今度の3連休(今週末ですね)に徳島~高知~松山辺りを回ってこようかと思っています。
10個くらい押せると思うんですけどね~。
でも、でも… 連休中ずっと雨なのはどうして~。
どっちだ日頃の行いが悪いのは!!!
あい、きっとワタクシ>(;´Д`)ノシ
という訳で2年越しの企画になる予感がもの凄くするのですが
よければお付き合いくださいね~。
写真も一緒にUPしていきます☆
ちなみにスキンのバス停「オロノ」もスタンプラリーの時に撮りました。
私、夜見たら確実に泣きますね。
山の中なんですよ~。
でも、温泉もあっていいところデスw
ただ冬は雪が降るのでいけませんけどね。
温泉の里神山 (←クリック☆)
写真はまた後日上げます、ここのすだちシャーベットめっちゃ酸っぱかったんですけど
と~っても美味しかったです。
一口食べたとき「うわっ、すだちまんまじゃん」って思ってしまいましたし。
でも、お勧めです。 お近くの方はぜひw
で、うみたんに
今週末いないから、おばーちゃん(うみこ母)にウマウマもらってねヽ(゚◇゚ )ノ
と言ったら
うみこママよりおばーたんのほうがヒマ種もくれるから好きでち!!!
なんてことを言われてしまいました とほほ。
(↑被害妄想)
あうー。
んが。
久し振りに出てきました。
菜々ちゃん☆
私がいじわるしてプチトマトを切らないであげてみた時の写真です。
口に入りきらないでおうちにも帰れず(私が帰さなかったんですけど)
このままの格好でおろおろしてました。
でも…すっごい可愛かったです。
前歯にぷすっと刺してたんですよぅ。
落ちそうになったら、前足でよいしょって口に押し込もうとしていましたし。
やっと菜々ちゃんの写真を普通に見られるようになりました。
でも、やっぱりまだ胸が痛いんですけどね。
で…関係ない話ですがもう少ししたら新しい企画を考えてます。
そんなに大したものではないですが月に1~2度は更新出来ると思います。<新しいネタで。
ほんとにたいしたことはしないので、期待はしないでね´▽`ゞ
メロたんが☆
いつの間にか(というか1週間くらい前から)メロのひろっぴが
ピンク色になってますね。
「ししゅんき」になったからかな。
最近メロが結構可愛いものだと思うようになってきました。
↑じゃ、今まではどうだったんだと。
こねずみの「うみ菜々さん☆」もなんかお馬鹿なことを書いたりしてて
かわいいなぁ(´д`)´`ァ´`ァ
って、なんだか怪しい人になってきたのでこのあたりで…
イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..
ε=(ノ゚д゚)ノタダイマー 結局帰ってくるヤツ |
これも先週の話ですが地元の夏祭りに行ってきました☆
ウチの地元毎年夏祭りが遅くて8月の最終週に行われます。
で、いつもは人込み苦手なので行かないのですけど
今年は「小梅太夫」が来るらしいので見に行ってきましたw
ちなみに一昨年は波田陽区、去年は忘れました。
で、私は知らないけど有名になる前のネプチューンだっけ?
(ちょっとうろ覚えスイマセン)も来てたみたいですよ。
んー、なかなか微妙な人選だことww
別の夏祭りにはHGが来てたみたいで…今年は絶叫系かい。
えーと、個人的に小梅太夫は割りと好きなので腹筋攣るほど
笑わせていただきましたw
で、知人の車で行ってたのでもうビール飲みまくりw
お祭りの前に温泉に行ってたんですけどそこでも飲みまくりww
飲めるのであればどこでもいいのか!という突込みが
聞こえてきそうですが、そうです。飲めるのであればどこでも^m^
写真は撮ったのですが、ブログに上げると肖像権orパブリシティー権の
侵害になるのかなぁ…と思ってサイズ等の加工はしてあるのですが
ちょっと止めています。
そのあたり詳しい方、いらっしゃいますか?
パブリシティー権が引っかかりそうなので…。
でも、小梅太夫はすんごい笑わせていただきました。
あ、後何とか戦隊ボウケンジャーショーもw
台詞回しがギャグなんですもん、狙ってるのかな、って感じ。
大人の私たちが見ると「志村ー!後ろ、後ろー!」と
突っ込みたくなるような場面でもちみんこ達は真剣に
「ボウケンジャー!!!!」って教えてましたしw
ちょっと自分の汚れた心が…wなんて思ってしまいましたね。
というわけでめったに行かないお祭りに行ってきたよ☆というお話でしたw
あ、花火も見ましたよん。



















