徳島まで航空も到着♪(BlogPet)
*このエントリは、BlogPet(ブログペット) の「うみ菜々さん☆ 」が書きました。
道の駅スタンプラリー・高知編(その1)
ヽ(゚◇゚ )ノというわけで先月行ってきた道の駅スタンプラリーのお話しです。
今回は私の車で運転も私。
四国3県にまたがる長丁場の予感ですw
今回、全体的に写真がくらめですが、ご了承を。
四国の道の駅の紹介はここ ☆
今回の写真はほとんどが一緒に行っているお友達が撮っています^^
確実に私より写真の腕は上ですよ~ん。
なので、安心して見られる…はずです☆
まずは9月16日から…。
この日はお友達が半日仕事があったので昼くらいからの出発になる予定でした。
で、昼まで仕事の予定だったんですけどちょっと早く終わることができたので
11時前からの出発になりました。
この日は台風が接近中で大雨の予報ですw
だから、日頃の行いが悪いのはどっちだよ…と。
で、きっとワタクシ(;´Д`)ノシ
まずは日和佐へむかって国道55号線を南下。
道の駅日和佐(ひわさ)
四国八十八箇所のひとつでもある薬王寺の近くにあります。
薬王寺は厄除けのお寺として有名で正月とか行くと人でいっぱいでーすw
42段と33段の石段があって厄年の人は上りながらお賽銭を落としていきます。
今回時間がなかったのでお参りはせずに道の駅だけ立ち寄って
そそくさと出発。
で、ここから徳島-高知の県境に向かって走ります。
で、その前に徳島最後の道の駅へ立ち寄りました☆
(最後といっても、私たちが回ったルートでは、最後で、回り方によっては
徳島の最初になることもありますよー)
道の駅宍喰温泉(ししくいおんせん)
このあたり、ずーっと雨が降っていて車の中から写真を撮っています。
ちょうどスタンプを押しに行くときは雨が小降りだったりやんでいたりして
なんとかびちょびちょにならないですんだんですけどね。
ここの道の駅はホテルが隣接してます。
「ホテルリヴィエラししくい」
この名前を聞くたびに私の頭の中で森進一が「ふ~ゆの~…♪」と歌うのは
どうしたものでしょう。
サーフィンをしている人たちがたくさんいたのですが寒くないんでしょうかねぇ。
いつものごとくそそくさと次の目的地へ移動w
もそもそとお菓子を食べながら運転してました。
お遍路さんがいっぱい歩いてたんですけど薬王寺から次のお寺まで
1日では歩けないと思うんですけどね。
…大変だ。
で、県境を越えて高知県に入りました。
私の車のナビ、県境を越えると「○○県に入りました」とお知らせしてくれるんですけど
「高知県に入りました」のアナウンスに2人して「ばんざーいw」などと
おばかちんな事をしてたわけですよ。
あ、もちろん私はハンドルちゃんと握ってますよ。
くじらですね。道の駅にいましたw
道の駅キラメッセ室戸(きらめっせむろと)
室戸岬の近くにあります。
ここのレストランで、鯨料理を食べさせてくれるみたいです。
食べた事はないんですけどね。
宍喰の道の駅から、ここまで結構景色が単純なんですよね~。
今回はお友達と一緒にいたので話をしながらだったので
まだマシだったのですが、これが私一人なら
途中で嫌になったかもしれませんね。
運転するのは基本的に好きなので長距離運転は苦にはならないのですが
景色が単調なのは、ちょっと辛いです(;´Д`)ノ
道の駅田野駅家(たのえきや)
ここは「土佐くろしお鉄道」の田野駅が一緒にあります。
…と言うか駅に道の駅をくっつけたのかな。
車を降りる時に土砂降りか!と突っ込みたくなるくらい
雨降ってますたw
イサキの刺身が美味しそうだったので買って帰って
晩酌のお供に…などと阿呆な事を考えていたのですが
今日の夕食は行こうと思っていたところがあったので
やめておきました^^;
田野 いしん君
雨に降られて可哀想でしたよ^^
お茶がよく取れるのか地元の中学生が育てたお茶が入った
アイスが売られていました。
「お茶味のアイス」という感じではなくて「お茶っぱの入ったアイス」
な感じでした。
美味しかったですよ☆
しばらく西に向いて走ると出てきます。
道の駅大山(おおやま)
んー、ここは特筆することのない小さな道の駅でした。
小さな喫茶店と産直市があります。
でも、景色は綺麗でした。
このあたりに着いた時は雨が上がっていて太平洋が綺麗に見えてました。
ほらね。
大山から少し走ったところに公園があって、そこから撮ってます。
この公園、きのこが生えてましたw
「食べられるのかなー」なんて考えてしまいましたが。
食べませんよ、怖いから^^;
これも、同じ公園から。
雨が止むと夕日が眩しくて走りにくいぃー。
文句ばっかり言ってるような気がしますねw
電線写ってますw
道の駅やすです。
下のヤ・シィパークの名前の意味がいまいち分からないわw
「椰子」なんでしょうけどね。
海水浴場とかカフェとかの複合施設みたいですね。
ここのカレーが美味しいんですってー(・∀・)
急に写真が前後しますが道の駅から少し脇道にそれた所。
道が急に無くなっているわけでも、何かの発射台でもありません。
開閉橋ですね~。
でも、初め見た時ちょっとびっくりしたのは、内緒☆
漁港があっておじさんたちが船の手入れをしてました。
なんだか、のどかでいいなぁ~なんて思ってたんですけど
よく考えれば台風対策をしていたのでしょうか。
瀬戸内海側に住んでいる私は太平洋側の台風の凄まじさを知りません、ごめんなさい。
ここの道の駅も土佐くろしお鉄道の夜須駅と一緒になってます。
高架になっていてちょうど電車が来ていたので写真を撮ってくれました。
車体にくろしお鉄道の駅のキャラクターが書いてあります。
キャラデザインはアンパンマンでおなじみやなせたかしさんです☆
ワタクシ個人的に「球場前駅」の「球場ボール君」と
「野市駅」の「のいちんどんまん」が好きですw
ちなみに土佐くろしお鉄道のHPはここ です。
駅に入ってくるくろしお鉄道。
私も、以前乗ったことがあるんですけどトロッコ列車とかあって
風に吹かれていると凄く気持ちいいですよ。
えーと、トロッコに乗った時、工事のお兄さんが手を
ぶんぶん振ってくれてましたw
お出かけでテンションが上がっていた私と
お友達(今回のお友達とは別です)は思いっきり振り返してましたf^^
あとは高知市内に入って宿泊するホテルへチェックインして
1日目はおしまいでした☆
ご飯食べに外に出た時の画像があるんですけど
今はPCに取り込めないのでまた取り込めたらUPします。
できない可能性が高いのですがwww
こないだ(BlogPet)
*このエントリは、BlogPet(ブログペット) の「うみ菜々さん☆ 」が書きました。
眠れません´Д`
夜中のうちに着いたので朝までクルマの中で寝ようと思ったら、眠れないわ(;´Д`)
朝になったらまた走らなければいけないのにー。
とほほほほ(;_;)
日に行った(BlogPet)
*このエントリは、BlogPet(ブログペット) の「うみ菜々さん☆ 」が書きました。
YS-11徳島ラストフライト
というわけで昨日でYS-11の運行が中止になりました。
最後の国産旅客機YS-11。
私は徳島空港で見ていたのですが8時ちょっと前に到着すると
もうかなりの数の人が来ていました。
クルマ置く所もないような感じw
ちょうど、空港の敷地の滑走路を挟んで向かいの自衛隊の航空隊がイベントをやっていて
YSを見に来た人と自衛隊に来た人と両方いたのではないでしょうかね。
自衛隊のほうにもYS狙いで来ている人も多かったと思います。
私達がいたところは逆光なのですが自衛隊のほうは順光なので…。
なぜか徳島県の防災ヘリも出動してましたが。
自衛隊のイベント(スカイフェスタ松茂)に展示されてましたw
青いですね~「うずしお」だけに青いですね~。
ちなみに香川県の防災ヘリは「オリーブ」で色は白地に緑のライン。
そ・の・ま・ん・まだっ!
ほかの取材も結構来てました。
NHK・関西テレビ・毎日放送(MBS)など…。
毎日新聞社のヘリ。
ちなみに私は身長が160cmくらいなので人がいっぱい集まっているところで
後ろから撮ると人の頭しか写らないので脚立を持っていました。
や、結構便利ですよん。
高い所から撮りたい時は上に乗ったらいいし(←基本的に人込みの後ろから
控えめにwww撮りますので)
手ブレしないように脚立を支えにしても、いいしw
1時間くらい前から現地入りしてごそごそしているうちにYSが来ました。
あぁ、もう見納めなんだなぁ…。
まだ飛べるのにね、もったいないなぁ…。
などと思いながらも最後のYSの雄姿をきちんと自分のカメラに収めないとね。
到着して、セレモニーを行うエプロンのほうへ脚立をカメラを抱えて走るw
正面から。
後ろにちょっと青いのが見えてるのはエアーセントラル
旧中日本エアライン(NAL)のフォッカー50です。
その後ろの建物はあまり気にしないでつか。
ラストフライトのセレモニー(かな)。
青い着ぐるみはJACのキャラクター(かな)の「ルリー」です。
搭乗する人たちもラストフライトなので結構長い間写真を撮ったりしていて
どうしても横断幕がきちんと写りませんでした。
これがまだまともに写ってると思うんですが…。
「YS-11」が「YS-1」に見えますね^^;
出発前、乗務員さんがコクピットの窓から手を出しています。
これで、本当に徳島空港のラストフライト。
寂しいなぁ~という気がします。
1個前の画像から、この画像までの間に私と知人は脚立とカメラとその他もろもろを持って
走って移動してましたw
ここでも、乗務員さんが手を振ってくれています。
この写真をとった後、私も手を振ってみましたw
見えにくいと思うので、クリックしてくれたらわかると思います。
さようなら、YS-11
41年間お疲れ様でした。
独特のロールスロイスDARTエンジンの音、私は大好きでした。
もっと早く飛行機に興味を持っていたら搭乗することもあったかもしれません。
結局1度も搭乗することなく終わってしまいましたが
いろんな意味で忘れられない機体になると思います。
私、飛んで行った後にこっそりと泣いてしまったのは内緒ですw
本当は羽田か伊丹まで行って、鹿児島まで飛んで最後まで見たかったです。
決断するのがちょっと遅かったので間に合わなかったのですが。
実際徳島に来ていた方(知らない人ですけどね)はバスで三宮まで出て
伊丹空港へ行って、鹿児島へ行くと話していました。
で、おまけのTC-90とP3Cです。
おまけその2
自衛隊のイベントで買ったステッカー。
イラク派兵のときのだそうで。
真ん中の飛行機。
ペラが目玉に見えるんですけど…。
見えませんかw
気分転換に
なんだか最近ずーっとべこべこと凹んでいたので、ちょっと気分転換に
朝から空港へ行ってました。
さぬきこどもの国 の駐車場で飛行機を見ていたんですけど(というか本を読んでいた)
飛行機はいないはずだったのになんか音がするな~と思っていたら
海上保安庁のガルフストリームがいました。
なんか、グレーだったから見えなかったしw
で、お昼前に東京から帰ってきた便が特別塗装でした。
えと、今日はカメラ持って行ってなかったので5月に撮影したのを
使っています。
USJ塗装といいますか、なんと言いますか。
とりあえず私はウッディジェットと呼んでいますが。
こちらが12時ちょっと前に出発して、それから何にも居ない空港になるのですが
13時くらいまで粘って(というか本を読んでいたんですって)それから昼食。
その後また空港へ戻ろうかなと思ったのですが少し気が向いて
海沿いの道を走ってみました。
ちょうど、前にけっこう速い車がいてペースメーカーになってくれたので
気持ちよく走ることが出来ましたけどw
いいお天気で…ま、ちょっと霞んでましたけど海も見えたし、気持ちよかったですよ~。
窓も全開、好きなMDをかけながら(音はそんなに大きくしてませんよ~ん)
気持ちよくドライブが出来ました^^
ただひとつの難を言えば私の車がAT車ということでしょうかね~。
こういう時はMT車の方が断然楽しいと思うんですが…。
やっぱ、今の車買う時MTにしたらよかったかなーん。
でも、ほんとに久しぶりに楽しくて、それに気分転換にもなってよかったのかな。
というか、よしとしましょうw
帰ってからご飯作って洗濯物取り込んでたたんだ事は忘れてみようw
おひさしぶりでち!
(・∀・)うみたんでち!
お久し振りでちよ!
えーと、更新サボっていました。
サボるというか、消えてましたw
うみたんの画像もずいぶん上げてませんでしたね。
相変わらずうみたんは元気ですよ~ん。
ほらねw
この尻尾がなんともいえず可愛いですよねw
親ばかなのは十分承知してますがうみたんかわい過ぎwww
と、まぁこれだけではなんなので
あっちにウマウマがあるような気がするんでちけど…。
ありませんよ!ブドウなんてありませんよ!!・・・はっ!ヽ(゚◇゚ )ノ
ふっ、ママ、語るに落ちるとはこのことでちか?
あんたハムさんのクセに小難しい言葉知ってるわねヽ(゚◇゚ )ノ
とにかくブドウちょーだいでち!!!
へーへー、あげますってば。もともとあげようと思って買ってきたんだしヽ(゚◇゚ )ノ
と言うわけで、しっかりとブドウをとられてしまいましたw
まね、あげようと思って買ってきたからいいんですけどね。
ほんとに、ウマウマにかける情熱は素晴らしいものがありますね。
でもブドウは好評でした^^
こういう美味しい物をうみたんにあげていると菜々ちゃんにも
食べさせてあげたかったなぁ…なんてちょっと考えちゃいます。
一応、珍しいものは菜々ちゃんにお供えしてあげているんですけど。
そうそう、菜々ちゃんのとっておきshotを見つけてしまいました。
さあどうぞ☆
かじかじかじかじかじかじかじかじかじかじ……
ぎゃ~!菜々ちゃんどこに登ってるのぉ~ヽ(゚◇゚ )ノ
お外出るでちゅ~、おそと~・°・(ノД`)・°・
このときの菜々ちゃん、給水器の上によじ登ってくれてます。後ろ足の下に
水色の給水器が見えてると思います^^;
ここと、トイレの上に上ってかじかじするのが大好きで
(私はたまったのもではありませんが、心配で)
ほんとに、お空に旅立つ前の日まで頑張って登ってました。
ごるでんさんは1度覚えたらほんとに何度でもしますよね。
ジャンハムさんも何度でもするけど、ごるでんさんのほうが
その傾向が顕著な気がします。
とんでもない格好している菜々ちゃんを、微笑ましく見てあげてくださいねw
※毎回のことでほんとに申し訳ないのですがコメントのお返事、明日の夜にさせていただきます。
出かけなければいけないので、もう寝ないと… (。-人-。)






























