今日は、今までの旅行で撮りためた、山ほどの写真の中から
MY FAVORITE PICTURES を紹介します。
今回のテーマは、印象派の画家モネが描いた場所です。
パリからセーヌ川に沿って、下流のほうに行くと
モネゆかりの場所が続きます。

そこに行ったことのある人も、ない人も、
旅行気分を味わってもらえたらうれしいですラブラブ


<モネの家とその周辺>

絵画「睡蓮」で有名な、モネの家は、パリから近いジヴェルニー(Giverny)にあります。
セーヌ川のほとりの小さくかわいい村で、近くには画家のアトリエが

たくさんあります。



hanapepeのブログ


hanapepeのブログ


hanapepeのブログ




<ルーアン(Rouen)>

ルーアンには、モネが描いた大聖堂があります。
私が訪れた日は、ちょうどパリ祭の花火があがって、歓迎されているようでした。
また夏の夜には、この大聖堂にモネの絵が映し出されるショーがあり、

それは幻想的でした。
また、ステンドグラスがきれいなジャンヌダルク教会も有名です。



hanapepeのブログ


hanapepeのブログ




<エトルタ(Etretat)>

エトルタは、海(イギリス海峡)にそそり立つ3つの崖が有名で、モネも

描いています。
海岸から見える崖は二つだけ。
残りの一つは、崖に上った人しか見られません。
崖の上にはゴルフ場があるくらい、平らな野原なんです。
崖に登るといっても、ロッククライミングするわけではなく、

普通の遊歩道があり、楽に上まで行けます。
海と断崖絶壁が織りなす絶景が大好きな私は、エトルタに

ずっと行きたいと思っていたので、実現できてよかったです。


海に向かって右の崖。 ホテルの窓からの風景。  

                     崖の上に教会がダウン

                                              hanapepeのブログ



海に向かって左の崖

hanapepeのブログ


この崖の上をしばらく歩くと、第3の崖が見えてきます。    ダウン

上から下をのぞくと、あ~怖い! 命がけの撮影あせる

hanapepeのブログ


海の青って、色々な青があるんですねびっくり



<オンフルール(Honfleur)

モネは、この町で「印象・日の出」を描いています。
ただ、この写真は、その風景とは違い、絵のように美しい

旧港の風景ですが。
画家のアトリエが立ち並ぶ、小さなかわいい町でした。



hanapepeのブログ


今回は、フランス、ノルマンディ地方の旅でした。

また、お会いしましょうビックリマーク