「植木鉢に植えた木の調子が悪そう…」という時の原因の一つに、鉢の中で根っこが張りすぎて土や水のスペースがほとんどなくなる…という、『根詰まり』な場合が多くあります。

そんな時は一度木を鉢から出して植え直すといいと思います!


そこで【鉢植えの根がパンパンになったら…鉢増しの方法】ということで、イラストを描いてみました。


鉢増しとは 一回り大きな鉢に植え替えることです。




もし、植木鉢を大きくしたくなかったら、根をよくほぐして、同じ鉢に戻してもオッケーです。



以下、わたくしごとですが…。


春にいただいた観葉植物のセローム。

ベランダで育てていたのですが、あっという間に成長し、新しい大きな葉は次々と出てくるし、鉢から伸びた根がどんどん長くなるし…。


ということで、わたしもより大きな植木鉢に植え替え(鉢増し)しました。



植え替え前。



これも植え替え前。

セロームは気根といって、根が土の外にも伸びる性質がありますが、それにしてもグルグル🌀



鉢から抜いてみたら、やはり根が詰まってました。



根をほぐして、更に大きな鉢に入れた後。

根の周りにスペースができました。



土を入れて、タップリ水をあげて完成。


 ぜひお試しください🎵