今年の最後は健さんの代表シリーズ「昭和残侠伝」のポスターです。今年一度アップしましたが一部追加して再アップしました。「網走番外地」シリーズと「日本侠客伝」シリーズはすでに始まっていて任侠映画のパターンは出来上がっていました。

 

最初は第1作「昭和残侠伝」です。この映画と「仁義なき戦い」が同じ終戦直後を描いた映画というのが驚きです。

これは再上映時の特大ポスターです。

これは初公開時のポスターです。

第3作「一匹狼」と第4作「血染めの唐獅子」です。2作目から時代設定が昭和初期になりました。

特大ポスターです。

立看ポスターです。

第6作「人斬り唐獅子」と第7作「死んで貰います」です。「死んで貰います」には子役時代の真田広之が出演しています。

第8作「吠えろ唐獅子」と第9作で最終作の「破れ傘」です。「破れ傘」の公開が昭和47年12月30日で2週間後に「仁義なき戦い」が劇場公開され実録路線が始まりました。

マキノ雅弘が監督した「死んで貰います」はシリーズ中、最高傑作と言われています。

大判ポスターです。