今日は三船敏郎の初期作品で谷口千吉監督作品のB全大判サイズポスター2点です。脚本は黒澤明が担当しています。

三船敏郎がデビューしたのが昭和22年の「銀嶺の果て」でこれら2作品と同じで谷口千吉監督、黒澤明脚本のコンビでした。

「銀嶺の果て」のポスターはリバイバル版は見た事がありますが公開当時のポスターは見たことがありません。

今回の「ジャコ万と鉄」と「愛と憎しみの彼方へ」は当方が所有しているくらいですのでまだ入手可能なポスターだと思われます。

値段的にも黒澤明監督作品ではないので評価が低くこの2点はB全大判サイズという事で人気がないせいか安く入手出来ました。

まずは昭和24年公開「ジャコ萬と鉄」のポスターです。ポスターが大きいせい?かデザインがイマイチですね。通常の半裁版はオークションでかなりの高額で取引されたようです。

これは昭和26年公開の「愛と憎しみの彼方へ」のB全大判ポスターです。年代が多少新しくなるので若干入手しやすくなりこれは半裁ポスターも入手出来ました。作品的にも知名度が低く前2作品に比べかなり評価が下がります。