2月か3月?に、近くの公園のスタンプラリーで景品にチューリップの種をもらいました。




チューリップの種ってこんなにデカいんやあんぐり

といきなりの驚きあり。


ニンニク一塊くらいのサイズ感でした。






長男に責任持って育てるよう言いましたが、案の定しばらくしたら放置。



うーんまだ仕方ないけど、根気強く、何事も継続するよう伝えていかないとなぁ。



三日坊主になる気持ちはよく分かるしなー。






とは言いつつ今回はほぼ私が水やり担当となりました🚿








その後無事芽が出て、

とある雨上がり。














溜まった水がすごく綺麗にっこり


長男としばらく眺めたのでした。







で、こないだ花も咲いたんですよ。



喜ぶ長男に「お前大して世話してないやろ」と毒吐きつつ、達成感に浸っていたのですが、天気の良い日の昼間に見てみると、



















チューリップってこんなに開くんかびっくり




知らんことだらけ。



でも気温なのか日光なのか?


朝とか夕方は閉じてるんですよね。





🌷←この見た目しかイメージになかったから、またまた驚かされた。







そして数日で花びらは落ち、


ただの棒にブラシ




こんなに早く散るのかいと どこまでも予想を裏切ってくれる可愛いやつなのでした。






完成系のイメージしかなかったけど、


チューリップも生きてるんやなぁ と感慨に浸る37歳なのでした。