最近そこまで奥さんとキツく言い合いしたことなかったけど、今日はちょっと小競り合いになりました真顔




こういうブログ書く時は心の声をそのまま出すので不快に思われたらごめんなさいね。













今23時くらいですが、


僕はさっき仕事から帰ってきたんですね。

22時過ぎくらいかな。


もうクレームやら社内不良の対応でいろんな部署と話しつつ納品スケジュール調整したり、そんななか自分のタスク進めなあかんかったりで精神的にも疲弊の中帰宅したんです。


で、帰りの車で流していた番組の続きが気になったから、リビングで観ながらご飯を食べてました。




遅いし皆寝とるやろうと思ってたら、


奥さんが2階から降りてきて、


「食器溜まっとるから洗うわ」


「やるから寝といたらいいで」


「少し減らすわ」



みたいなやり取りがあり、





明日の用事の話になって、


僕はテレビを見つつ返事して、






ほんで、明後日の保育園の懇談会の話になって、


「クラス委員に誰がなるかって話があると思うけど来年はうちらはやらんで良いはずやし」


とか、なんか堅苦しい話が始まったなーテレビ気になるなー、聞き逃したくないなーという気持ちでテレビ寄りの雰囲気出ちゃいつつリアクションをしていたら


真顔「聞いてないやん」


にっこり「テレビ気になって」


真顔「私話してるのに!」


にっこり「懇談会の話しやろ?今回はうちらに直接関係するようなことはないってことやんな?テレビも観とったけど一応聞いとるで」


ちょっと不満「テレビなんかいつでも観れるやん」


真顔「いやこれ録画してないし聞き逃したらもう観れへんし」

ぶっちゃけ「懇談会の話は今ではない」と心の底から面倒臭がっていた。


不安「私は1日子供とだけ過ごして大人と話したいと思ってんねん」


無気力「それやったらそう言うてくれたらこっちもちゃんと聞こうって思うのに」


不安「言わんでも察してよ」


はい出た!いただきました女あるある「察してよ」

理不尽すぎて言い返さずにはいられない。


むかつき「常に察しながら対応せなあかんのか?ほんで気遣った時に限ってそんなことなかったりするやろ。そっちは逆に俺に対してずっと察しながら態度変えとるか?聞いてほしい時に聞いてくれへんことなんかしょっちゅうやぞ?

観たいテレビしとる時に話しかけられたら今話しかけんといてほしいってお前は絶対思うやろ?

育児大変で誰かと会話したかったんやったら申し訳ないことしたなと思うけど、そんな態度とられるのは納得いかんわ。

ホンマに話したいと思っとるなら「ちょっと会話つきあってーや」くらい言うたらいいやろ」


ちょっと不満「もういい。話さんでいい。洗い物もせーへんあんたがやって」


オエー「またそういう態度になる」


不安「大人と全然会話できんくてずっと子供とだけで私は大変やってん。

あんたが外で仕事しとる間もずっとストレス溜まりながら我慢してたんや。それくらい察せるやろ


真顔「俺が仕事でどんな思いしながら働いとるか分かんのか??自分の基準だけで決めんなよ。こっちは仕事でいくらでもストレス溜まっとるわ」


不安「やからずっと替わってほしい言うてるやん。私は働いとる方がよっぽどマシや」


真顔「簡単にできるわけないやろ。収入もだいぶ変わるし、収入減ったら減ったで別のストレス溜めるやろ?どうせ。長い目で見たら正しい選択ではないと思うから「はい分かりました」で俺が時短に変えるのは無理や」





ここで会話は終わり、


奥さんはしばらく食器洗った後、無言で寝室へ消えていきました。







勝手にせぇ真顔


気分悪い真顔





そっちにも色んな蓄積があるやろうけど、こっちにもある。


そういう自分に見えてない色んな感情を抱えとると思えば、お互いを尊重して、歩み寄って、


言葉が出るんでしょうよ。


それで言うとこっちも態度が適当すぎたんかも知れへんと思うけど、


お前の発言は俺の気持ちをどれだけ踏み躙っとると思っとるのかね。


そんな態度取られたらこっちも素直に謝る気になんてなれるかいな。






もし日中にLINEでしんどそうにしとったり、


あーストレス溜まっとるなーと思うような出来事があったなら別やけど、



今日全然普通やったやん。




明後日親からカニが送られてくるらしいでって言うたら「いえーいカニ鍋ー指差し」みたいなリアクションやったやん。


元気やん。


いつも通りやと思ったからこっちもリラックスしながら対応しとったのに。




いい歳して察しろとか言うな無気力


それは無理やということを察してくれ昇天









どうせ明日も引きずるんやろうなーこれ。


分かりやすくプンプンしとったらまだやりやすいけど、



無視してくんねやろなーー。




ほんで話しかけたら


「なによ」


「私は話すことなんかないで。自分のやりたいことで忙しいから」


みたいなこと言うて、報復してくんねやろなー。



陰湿〜〜。



モラハラ〜〜。





いや今のところただの予想ですけどね。



経験上、今までこういうことあったからな山ほど。







奥さんの1番嫌いなところですわ予防


徹底的に精神に攻撃してくるところ。






まぁ一晩寝てこっちの気持ちがリセットできとったら、謝ることにしますが、



それはそれで、


「ホンマは思ってないやろ。謝ったらいいと思ってるやろ」






あー面倒くせぇ!!


まだ予想やけど。