ここ数年ずっとそうでしたが、


新年早々、暗いニュースが多すぎませんかネガティブ



地震


連日著名人が亡くなる(コロナやワクチンの影響を叫ぶコメントで溢れるて不安しかない)


日航機の衝突事故


その他有名人の不祥事


日本のGDP世界4位転落確実


拡大する戦争





正直、明るい未来が全く想像できないです。


人間の行いも自然現象の一部みたいなものと思ってるので、起こってしまっていることは、仕方ないというと語弊あるけど、受け入れるしかないですが、こうも立て続けになると、参りますね。



独身生活やったら、もっと気楽に考えれたんやろうけど、


子供の将来を思うと、


一体どうすればいいんやろうという漠然とした不安や焦りみたいなものが燻るんですよねー。


無邪気に遊んで笑っている子供を見てると尚更に。


こんなに大事な家族を絶対不幸になんてさせたくない凝視






ということで僕はしばらくニュースは見ないことにします!



ニュースを全く見ないわけではなく、ポジティブな内容に決まっているニュースだけみます。

ポジティブワードで検索して。



楽しいことしか考えへんし、人生100年みたいな考えも一旦捨てる。






明日(もしかしたら今日)死ぬかもしれんでしょ?


今回の地震で、大切な人を失った方も大勢いらっしゃいます。

本当にニュース見てて苦しかった。





今、奥さんと子供と一緒に生きることができている自分は幸せ者です。


その幸せだけを感じながら、周りで起きていることは考えません。


自分のことだけ考えます物申す












おいおいらこいつおかしなことになっちまったぞ


って思われるかもやし、



家族の幸せを考えるなら現実に起こってる事から目を逸らしたらダメでしょ?


自分のことだけ考えてるやつが幸せになれるわけないでしょ?


っていう意見もあるでしょう。



それはもちろんその通り。





でも人間は弱い生き物なので、


ストレスと向き合うにも限界がありますね魂が抜ける




コロナ以降の体調不良と長らく付き合ってきて、ブラック職場の未来にも希望が持てず、

自分の周りでもストレス多いのに、今の世の中の出来事全部受け止めてたら来るはずの未来も来ずに死んでまうわ というのが素直な気持ちです昇天




これは僕の勝手な想像ですが、不特定多数の記事が上がるYahoo!ニュースとかやと、

不安を煽る話題に目が行きがちですよね?


人間皆自分を守りたいから、不安を排除したいから、ネガティブな情報を知って回避する方法を知りたいんですよね。きっと。


でも、読んだ結果不安しか残らないなんてことザラですよね?


んで閲覧数目当てでそういう記事が益々増えて、、みたいな。


それによって気が滅入って体調崩す。



多分、こーいう問題は以前から言われていたのでしょうけど。

僕が第一号でもないやろし。



ネットとの距離感間違うとホンマ危ない。






つまり、敢えて周囲の情報をシャットアウトして、楽しいことだけ考えて自分の心を充電したいということです🔋





楽しいことだけ見ていれば、「世の中思っているよりも悪くない」と思えるかもしれへんし、子供にもポジティブな教育ができるかもとなんとなく思ったり。







ほとんどの人は、他人より自分と自分に近い人達がダントツで大事でしょう。


まずはそこが穏やかで幸せでなければ、


他人を幸せになんてできませんよね。







僕は今のところ、体調色々ありつつも病気が判明してるわけでもなく、なんとか元気やし、食欲あるし、死にたいなんて微塵も思いません。

そういう意味では、まだまだ元気。




でも、体調崩しがちな中で、人間いつ死ぬか分からんよなぁというのは身に染みて思うし、


身近な幸せを大事にしたい思いもより大きくなり、反面、その幸せを守れる自信があるかと言われると、自信が持てず、精神的には弱り気味やなぁと感じます。



これまでは、老後のこととか、リスキリングやとか未来のことに時間を使うことが多かったけど、


今年はもっと「今」にフォーカス当てた過ごし方をしようかな。




良い方向に変わるといいなと思います。






それで、気持ちにもっと余裕ができたら、


しんどい現実もまた受け止めながら生きてこうって感じですねにっこり




いいんかな?これで。







とりあえず、目下やるべきはラン活であります看板持ち










とはいえ、







震災の復興は待ったなしやし、避難生活されてる方もとても苦労されてるはず。


それを見て見ぬふりは、さすがにできません。



今は、一般のボランティアは寧ろ迷惑になるそうなのでできないですが、


自分にできる支援は、今からでもやろうと思う次第です。





寄付とかからかなぁ。





まとまりのない文章で失礼しました。


不快な思いされた方いたら申し訳ありません。