いやー間隔空いたオエー


ブログやろうと思えばやれたけど、


年末年始は家族とおるし、実家にも帰るし、

子供の発熱で仕事休んで子守りになったり、自分の体調崩したりで、


更新する気力がなかったです予防





今更ですがあけましておめでとうございます。






年末から喉がずっと違和感あって、年明け以降いよいよ咳が止まらなかったので、


4日に近所のT内科でレントゲン撮ってもらったところ、





イシャ「右の肺に影あるねぇ...」








うそーーーん。









肺に影といっても、



結局は問題ないことが多く、影の原因も様々。





でもこういう時って最悪を考えますよね..








あぁ自分は肺癌なのか。



自覚症状が出てからでは進行しとるやろうし、余命がつくのだろうか。







精密検査を受けるには、紹介状書いてもらって1週間後くらいの検査が最短とのことで、


それまで気を揉み続けるのも嫌やし、


CTが撮れるOクリニックにて、翌日診てもらいました。





先生が一人だけで受付から検査から全部やっている、少し心配になるクリニックでしたが、


呼吸器専門で、かつてはオペもバリバリやってた経歴のようやし、ヤブとかではないだろうと言い聞かせる。




結果、静脈が映り込んでいるだけということで、問題はありませんでした。



レントゲンの時点で、「大きな病気とかではなさそうやけどねぇ、CT、撮る?」くらいの感じでした。


「これが癌やったら、もっとこういう感じに映る」など、説得力はある感じやったし、信じて良いかなと思ってます。



喉の違和感と咳の治療について、

T内科では、アレルギーを念頭に薬を処方されましたが、Oクリニックでは、「僕なら漢方かな」ということで、半夏厚朴湯という漢方を処方されました。

神経系の症状に効くそうです。


コロナ罹患以降、様々な不調があるということからも、その一部の症状かもね と。


「それか、粉塵が舞うようなところで働いてる?」とも聞かれ、


確かに職場の空気は悪い、、


やっぱり転職したい真顔



と改めて思ったのでした。






漢方の効果が出るのは1ヶ月ほど経ってからなので、まだまだこれからですが、咳は落ち着いてきている気がします。






もしOクリニックがスーパーヤブやったら、僕は2025年を迎えられないかもしれません昇天




こればっかりは、仕方ないよなぁ。


一応紹介の病院でも検査してもらうつもりではあります。


そこで問題なければ、もう問題ないと思うしかない。





ザワザワな新年となりました。



不吉な予感ではなく、

これが今年の底であると前向きに捉えることにする。









コンセントにライトニングケーブルの方を差してドヤ顔の次男。










戦争、自然災害、体調不良、肺に影。


さぁどんな年になることやら。






人事を尽くして天命を待つ!