2夜連続で大変な目に遭いました。






です。🦟






子供が網戸を開けっぱなしにしていることに気づかず、そのまま睡眠していると、耳元でプンプン。




あー蚊かー。

もう電気も消しとるし面倒やなぁ放っておこうか。




と思ったものの、


あの不快音はやっぱりストレスやし、子供が刺されるのは可哀想なので、重い腰を上げた。


子供の寝顔を見て、愛おしさを感じつつ、


ちょっと眩しくなるけどごめんねと心の中で呟き、電気をつけた。




蚊はすぐに見つかったが、





1匹、





2匹、








3匹、



4匹、







え?










5匹、








多くね?









壁、天井、クローゼットの扉。






至る所に蚊、蚊、蚊🦟










そこで窓が開いてることに気づき慌てて閉める。




あ、そういえば今朝、子供二人揃って網戸開けて遊んでたな。


今だけは、愛おしい発言を撤回させていただく物申すお前らギルティー物申す










子供もおるしキンチョールするわけにもいかへんので、



素手で退治することに。




幸い、どいつも飛んでおらず狙いは定めやすかった。


順番に叩いてあの世送り。





むやみに殺生はしたくないが、


我が家のテリトリーに入り込んだ上に、子供の血を吸う害虫とあってはやむを得ぬ。




叩くたびに結構な血。



これはだいぶやられてるなぁ魂が抜ける




壁の汚れを拭き取って、




なんとか目につく限りは全て退治。










翌日、次男の体は虫刺されだらけでした。

悪魔の声:まぁお前のせいでもあるけどな!

天使の声:まだ一歳なのよ。気づかなかった親が悪いわ!








そして再び夜。



子供は寝静まり、一人ネットサーフィンしていると、また視界に蚊が入り込む。





まだ退治しきれてなかったか。




と思い蚊が見えた方に目をやると、





壁には2匹の蚊が。







ザワ...








窓を見ると、昨日とは反対側が20センチほど開いていた。






誰やー!と言いたいところやけど、


もしかしたら私が昨日窓を閉めた時に、反対側が反動で開いたのかも?


人のせいにする自信がなかったので犯人探しはしないことにした。







先に2匹の蚊を成仏させて


窓を閉める。






こうなるとあとはデジャブ。






電気をつけて、




見渡すと蚊、蚊、蚊。









順番にサヨナラ🤛!サヨナラ🤛!







窓の鍵は確実にしめて、






こうして2夜連続の一人蚊騒動は幕を閉じたのでした。








しかし虫ってすごいですね。



2階の少し開いた窓の向こうにある人の存在を検知してやってくるわけですからね。

ある意味文明より凄みを感じる。










今後、子供が窓開っぱなしにしたとして、確実に気付いて対処できるかと言われると自信はないなぁ。




いつかまたやらかすかも。






寝室くらいは対策とっておこうかなぁ。






蚊取り線香は、次男が触るかもやし、長男は寝相クッソ悪いから破壊するかもやし。



ノーマットでも良いけど、


コンセントに差すと次男のおもちゃになる。


電池式もあるけど、ノーマットに限らず、電池って煩わしくない?





とか悩みつつ調べているとこんな商品が。


https://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/ka_n_spray/12h/index.html






ワンブッシュスプレーするだけで、


ピレスロイド系成分が壁に行き渡り、


壁にとまった蚊を退治してくれるそう。





そーいえば去年、ゴキブリ用に同じようなスプレータイプのやつ買ったなぁ。





なんでもある時代ですなぁ。






ピレスロイドは人間には基本害なしなので、





買うとしたらこれかな。








しかしワンプッシュで、


壁にとまる蚊を全て退治できるレベルで成分を行き渡らせることができるとは、





文明恐るべし。

やっぱり虫より凄い。