我が家は水道水に浄水器を取り付けており、基本的には浄水を飲んでます。
カートリッジの交換時期になったので、新しいのを購入。
15000円くらいするが、年一回の交換なのでまぁ許容範囲ですね![]()
今まであまり疑問を持たず使用してきたけど、ふと気になった除去能力。
なんか色々書いてある。
これらは全部有害物質ではあるということですよね。
いかにも有害そうな名前なのは、わざとそうしてるんかな。
基本的に除去能力は80%ですね。
20%残って良いのだろうか![]()
結論から言うと大丈夫そうです。
日本の水道水は、厚生労働省で定めた「水質基準(51項目)」を満たしており、またその基準に加えて、より質の高い水道水を供給するために「水質管理目標設定項目(26項目)」も厳しくチェックされている。
とのこと。
なので、トリハロメタンとかは発がん性が疑われる物質ですが、浄水前の段階でも影響ないレベルまで抑えられているため大丈夫と。
そこからさらに80%除去している浄水はより安全やと判断して良いでしょう![]()
厳格に管理されているとはいえ、水道管の鉄錆とかが入り込む可能性は否定できひんし、それらも除去してくれるならその方が安心ですね。
話は変わりまして、我が家で育てていたブルーベリーの苗。
右がブルーベリーです。
ブルーベリーって、他家受粉やと何度か聞きました。
同じ品種の別個体から花粉が運ばれないと受粉しない?ってことで合ってるか?
なので、実は諦めて、ただただ育てるだけという気持ちで一緒に過ごしてきました。
↓昨日のブルーベリーちゃん。
あれ?
これってブルーベリー🫐できてない?
食べて良いんですか?
なんか怖いけど![]()
軽く調べた感じでは、ブルーベリーにも自家受粉する品種はあるっぽいですね。
次男が生まれた時に自治体からいただいたものですが、もっとちゃんと品種確認しとけば良かったなぁ。
自分で育てて自分で食べるという経験がほぼないから、食べれるのか疑ってます![]()
まさか毒なんてないでしょうけど![]()
とりあえずまだ色も薄いので、もう少し様子を見ようと思います。




