個人的に美味しいハンバーグの絶対王者、びっくりドンキー。




ドライブがてら寄ったコンビニに隣接していた。





学生時代はびっくりドンキーでバイトをしておりました。



カートに乗せた注文を運んでる最中にカートごと倒してしまったことも今となっては良くない思い出。




最初にも言うたけど、びっくりドンキーのハンバーグって、


オイシスギマセンカよだれ




何が違いを作っとるのか分からへんけど、他のどのハンバーグにもない味なんですよねー。



この店ほど安定して客が並ぶチェーン店を、近隣では回転寿司以外で僕は知りませんにっこり





懐かしいなぁと思いつつ通り過ぎている時に、


ふと目に入った





ドンキー














ドンキー。





バイト時代も全くその存在が視界に入らなかった(なんなら名前のイメージから、勝手に想像したゴリラが自分の中では公式キャラだった)







なんで、びっくりドンキーでこのキャラ?



ドンキーってゴリラちゃうのか?







ノンノン。






ドンキーはロバです🐎





知らなかった。恥ずかしー。








だってドンキーコングはゴリラやんけ真顔







ドンキーという言葉には「まぬけ」という意味もあり、「コング」は特定の何かを指す言葉ではなく、ただの名前なんだそう。


ただ、キングコングとかの存在もあり、コング=ゴリラだと思っていた当時の任天堂スタッフが「マヌケなゴリラ」=「ドンキーコング」として命名したのだそう。


こういう経緯って面白いですよねー。






というわけで、


びっくりロバちゃん これからもよろしくステーキ